文春オンライン

「みんな、ChatGPTの扱いがもったいない…」ほとんどの日本人がチャットAIを使いこなせていない“決定的要因”

ChatGPTのホントの話/深津貴之インタビュー #1

note

 2022年11月にリリースされたAIチャット「ChatGPT(チャットジーピーティー)」が、世界中でブームになっている。日本国内でもSNSを中心にさまざまな利用例が生み出され、そのよしあしについての議論が日夜交わされ続けている状況だ。

「AIチャットフィーバー」の火付け役といえるChatGPTだが、本当に私たちの仕事や日々の生活を一変させうるツールなのだろうか。

 株式会社THE GUILDの代表やnote株式会社CXOをつとめ、インターネット黎明期からネット技術の最前線を走り続ける深津貴之氏に、ChatGPTと我々の暮らしとのかかわりについて話をうかがった。(全2回の1回目/続きを読む

ADVERTISEMENT

©️AFLO

◆◆◆

「確率的に確からしい」という言葉を続けるロボット

――最近、ChatGPTという言葉をよくインターネットで目にします。なんとなく「こんなことができるのかな……?」というイメージは湧いているのですが、具体的なサービス内容を簡単に教えてもらえるでしょうか。

深津貴之氏(以下、深津) 一言で言えば「人間の言葉で質問すると、人間の言葉で答えてくれるロボット」です。

 例えば、質問に答えてくれたり、相談に乗ってくれたり、長文を要約してくれたり……。これまでの“検索”とは違って、人間的な知性があるかのように“文章で返答をしてくれる”のが大きな特徴というサービスですね。

お昼ごはんについて質問したときの回答。これまでの“検索”とは良くも悪くも勝手が違うことがよくわかる

 これはAIに大量の単語を学習させることで、「直前の単語に対して、最も可能性が高い次の単語を予測している」んです。例えば「むかしむかし」ときたら「あるところに」と人が思い浮かべるようなものだと思ってください。

 これだけの説明だと、「その程度のものか……」と、呆気にとられるかもしれません。ただし、どうも世の中の人間の会話とか、問いかけとか、課題とかは「確率的に確からしい」という言葉を続けるだけで、だいたい適切な回答ができてしまうみたいなんですよね。