文春オンライン

連載文春図書館 ベストセラー解剖

他のビジネス書とは目のつけどころが違う…多忙を極める科学ジャーナリストが教える「時間管理術」

『YOUR TIME ユア・タイム』(鈴木祐 著)――ベストセラー解剖

2023/03/29
『YOUR TIME ユア・タイム』(鈴木祐 著)河出書房新社

 時間の管理は、公私に渡り大量のタスクを抱える現代人にとって最も大きな課題のひとつ。書店にも時間術を扱った数多くの本が並ぶ。本書もその一冊だが、少々目の付けどころが違う。

 常に大量の資料と格闘し続ける必要があり、多忙を極める科学ジャーナリストである著者は、「時間とは何か?」という大前提にまで遡って時間の使い方を検討する。「予期」と「想起」という概念を軸に提唱される、時間の使い方をコントロールする数々の実践的な技術は、知的なおもしろさと自己啓発の要素が組み合わさり、刺激的だ。

「膨大な学術論文などのエビデンスをベースに、常識とされることを疑いながら、現時点で最も説得力のある答えを出すのが著者の持ち味です。本書では冒頭に簡単なタイプテスト診断を付けることで、本の中から自分の適性に応じた解決策を見つけやすくするなど、著者の提案を実行するためのハードルを下げる工夫を意識して編集しました」(担当編集者の戸床奈津美さん)

ADVERTISEMENT

 本書の版元は文学や人文書に強いことでよく知られている。それが読者の広がりを生んでいるようだ。

「本の後半で文学を読むことが時間感覚に与える効能が語られていることもあってか、普段ビジネス書をあまり手に取らないような方からも好意的な感想をいただきました。その点もユニークですね」(戸床さん)

2022年10月発売。初版2万5000部。現在5刷6万部(電子含む)
他のビジネス書とは目のつけどころが違う…多忙を極める科学ジャーナリストが教える「時間管理術」

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

週刊文春をフォロー