文春オンライン

エリート税関職員の知られざる“過酷な仕事”とは「4日で16回の排便に立ち会い」「排泄物の臭いと感触を確かめ異物がないかつぶさに探す」《道端ジェシカ夫のMDMAも発見》

2023/05/02

genre : ニュース, 社会

note

 2023年3月、都内の高級ホテルに滞在していたモデルの道端ジェシカ(38)が麻薬特例法違反の疑いで逮捕され、4月5日に不起訴処分となった。道端とともに同容疑で逮捕された夫で、映画プロデューサーのケネス・カオ容疑者も同容疑では不起訴となったが、MDMAを密輸したとして、麻薬取締法違反の罪で再逮捕された。

 逮捕の経緯について大手新聞社会部記者が解説する。

MDMAで逮捕に対する“ジェシカの言い訳”

「海外からカオ容疑者宛てに到着した荷物にMDMAなどのカプセル薬を、まず税関職員が発見しました。送り先であるホテルに荷物が届いた際に捜査員が部屋へ突入。道端夫妻をその場で逮捕しました」

ADVERTISEMENT

ケネス・カオ容疑者と道端ジェシカ ©getty

 道端は周囲に対して「友達が勝手に送ってきた」などと説明しているようだ。

「友達が送ってくるにしても、まったく使ったこともない人には送りませんよね(苦笑)。普段からMDMAなどの違法薬物に近い生活を送っているんだろうなと邪推してしまいますよ」(ファッション関係者)

 道端夫妻しかり、ここ最近、日本の街中でみかける外国人旅行者が激増した。2022年10月に新型コロナウイルスの感染拡大に伴い制限されていた外国人旅行者の受け入れが緩和され、浅草や秋葉原などの外国人旅行者に人気のエリアは、休日ともなると多くの旅行者で混雑する。

道端ジェシカ(インスタグラムから)

 外国人による“爆買い”も発生し、円安に伴い停滞していた景気にとっては好転する良材料となってはいるが、一方で外国人を受け入れることでリスクも増大している。

 その一つが、薬物などの違法物資の流入である。

 昨年10月20日にも、ロンドンのヒースロー空港からの航空機で羽田空港に降り立った外国人旅行者が逮捕されたことがあった。スペイン国籍のビクター・チュクディ・ンワマジオブ容疑者である。

 チュクディ・ンワマジオブ容疑者は、入国手続きの際、手荷物検査場をすり抜けようとしたそうだが、検査員に引き留められ任意でのレントゲン検査を行う旨を伝えられたところ、これを拒否した。

関連記事