文春オンライン

宝塚「性加害」報道の演出家が歌劇団を提訴した

note

 昨年12月26日に宝塚歌劇団を退団した脚本家・演出家の原田諒氏。5月10日発売号の月刊「文藝春秋」に手記を寄稿し、退団に至る顛末と歌劇団に復籍を求め提訴したことを明らかにした。

歌劇団の声明に対し、原田氏は手記で反論

 原田氏は2003年に宝塚歌劇団に入団。10年に演出家デビューし、『ロバート・キャパ 魂の記録』(12年)、『For the people-リンカーン 自由を求めた男-』(16年)で読売演劇大賞、18年には菊田一夫演劇賞を受賞している。

原田諒氏 ©文藝春秋

 原田氏が退団するきっかけとなったのはハラスメント報道だった。

ADVERTISEMENT

 昨年12月28日発売「週刊文春」の「宝塚有名演出家の性加害とパワハラ」と題する記事で、原田氏が20代の演出助手A氏を執拗にホテルに誘い、セクハラ発言を繰り返していたこと、雪組トップスターの彩風咲奈と雪組トップ娘役の朝月希和(当時)に暴言を吐いていたことが報じられた。

 歌劇団は、報道後、「(A氏に対する)ハラスメント事案があったことは弊団として確認しており、関係者から慎重に聞き取りを行い、また弁護士等の見解を参考に、厳正に対処するとともに、ハラスメントを受けた方の心情に寄り添い真摯に対応しております」などと声明を発表した。 

 こうした歌劇団の発表に対し、原田氏は手記で反論している。LINEの会話や、日記と録音をもとにA氏や歌劇団幹部とのやり取りを再現している。

原田氏に届いたA氏からのLINE

 原田氏がA氏と初めて会ったのは2022年4月のこと。元宝塚トップスターの真矢ミキ氏が主治医からの相談を受け、演出助手を志望するA氏を原田氏に紹介。原田氏は歌劇団選考試験の相談に乗っていた。7月30日、彼から内定の報告を受けると、頻繁に連絡がくるようになったという。 

〈「週刊文春」では《憧れの宝塚に入れる喜びから一転、Aさんの恐怖と戦う日々が始まった》と報じられたが、私の認識とは大きく異なる〉(以下、原田氏の手記からの引用)

 A氏から原田氏にこんなLINEが連日届いていた。

「お身体とご予定が可能でしたら、朝ご飯をご一緒させてください」

「東京にいらっしゃる時は足にならせてください」

「モーニングコールはお任せください」

「宝塚に行っても、できる限りお側にいさせてください!」