文春オンライン

連載テレビ健康診断

たわむれに買った宝くじが3000万円に…さえない女性3人が始めた「カフェ計画」に感じる“不安”――青木るえか「テレビ健康診断」

『日曜の夜ぐらいは…』(テレビ朝日系)

2023/06/11
note

 日曜の夜ぐらいは心穏やかに過ごしたい。月曜がつらくて、『笑点』と『サザエさん』のテーマソングが聞こえただけで死にたいと思うような人間の、心をムダにかき乱してくる日曜晩のドラマ、『日曜の夜ぐらいは…』。

 ファミレスで働きながら車椅子の母親を介護しているサチ、タクシードライバーの翔子、祖母と2人暮らしをしながらちくわぶ工場で働いてる若葉。3人ともつまらない日常をやりたいこともなく暮らしている。その3人がラジオ番組のバスツアーで一緒になり、楽しい時を過ごし、戯れに3人で買った宝くじで3000万円が当たる。3人は「これを資金に憧れのカフェをやろう!」ということになる。「なんだ? 大人のおとぎ話か?」と言いたくなりそうだが、見ているとそうじゃないのだ。

 まず、ドラマでよくある「さえない女とかいってそのルックスならぜったいチヤホヤされるだろう! 悔しかったら私の顔と交換して真の冴えない女の道を歩いてみろ!問題」だが、清野菜名(サチ)も岸井ゆきの(翔子)も生見愛瑠(若葉)も、ことさらヨゴレメイクをしているわけでもなく今風で充分可愛いのに、きちんと「これはぱっとしない生活をしてる女の子」だとわかるのだ。

ADVERTISEMENT

清野菜名 ©AFLO

 サチの車椅子の母を演じてるのが和久井映見なんだが、それも最初は和久井映見と気づかぬ見事なオバサンぶり。その母が明るいオバサンだというのもかえってリアリティがある。

 リアリティ。話に芯がないのにリアリティだけ追求するとドラマが隘路に迷い込んだりするが、これ、そのへんが絶妙なんです。若葉には毒母(矢田亜希子!)がいてサチには母と離婚したクズ父(尾美としのり。絶品のクズぶり)がいる。3人のカフェ計画の仲間に入る「みねくん」(バスツアーのラジオの有名リスナー。見るからに良さそうな人だけに怪しくも見えてくる岡山天音)、カフェプロデュース会社の「賢太くん」(爽やかなイケメン。カッコよすぎて詐欺師に見えてくる川村壱馬)。もう、脇役を見てるだけで、3人がカフェがらみで悲惨な目に遭うんじゃないかという不安しか湧いてこない。

 日曜の夜にそんな胸糞話なんか見てられっか!とテレビを消す……となりそうなのにそうはならないんだ。いったんは悲惨な目に遭うことはもはや織り込み済みで、そこには何か救いがあって、日曜日の夜に見てもよかった、と思える展開が待っているのでは……とすがりたいような気持ちで見てしまう。

 それにしてもこの『日曜の夜ぐらいは…』というタイトルはよくできている。日曜の夜におびえている私のような者には刺さりまくり、つい覗き見てやめられなくなる。

INFORMATION

『日曜の夜ぐらいは…』
テレビ朝日系 日 22:00~
https://www.asahi.co.jp/drama_22_abctv/

たわむれに買った宝くじが3000万円に…さえない女性3人が始めた「カフェ計画」に感じる“不安”――青木るえか「テレビ健康診断」

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

週刊文春をフォロー