文春オンライン
「絶対バレない」と住宅ローンの不正利用を指示し…オープンハウス“不適切営業”を顧客が連続告発 金融機関は取材に「契約違反となります」

「絶対バレない」と住宅ローンの不正利用を指示し…オープンハウス“不適切営業”を顧客が連続告発 金融機関は取材に「契約違反となります」

note

 大手格安ハウスメーカー「オープンハウス」の複数の営業マンが顧客に対し、住宅ローンを組んで購入した自宅を賃貸に出すよう助言し、自社の新築物件を購入するよう勧誘していることが「週刊文春」の取材で分かった。複数の顧客が告発した。住宅ローンで購入した物件を返済中に無断で賃貸に出すことは金融機関との契約違反に該当する可能性がある。

 オープンハウスグループは1997年に創業し、2013年に東証一部(現・東証プライム)に上場。上場以降、売上高の平均成長率は直近7年間で30%を超え、「行こうぜ1兆!2023」のスローガンの下、今年度中の連結売上高1兆円達成が確実視されるなど急成長を遂げている。

「行こうぜ1兆!2023」のスローガンを掲げているオープンハウス

 オープンハウスについては、「週刊文春 電子版」が2度にわたり、複数の物件で見つかった“欠陥”をめぐって住民とトラブルになっていることを報じてきた。

ADVERTISEMENT

玄関の三和土に出たシロアリ。オープンハウス側は防蟻工事はしたと言うが…

 そんなオープンハウスの“新たな問題”について、複数の情報が編集部に寄せられた。

「オープンハウスの営業マンは、自社の新たな物件を買わせたいがために、私たち顧客に住宅ローンの不正利用をそそのかしている――」

 今回、「週刊文春」に告発したのは、同社の営業を受けたAさんとBさんだ。

「私も店長もみんなやってます」

 Aさんは、2019年に大手都市銀行の35年ローンで3200万円の新築戸建て住宅を購入した。東京都内のJRの駅前でオープンハウスの営業マンX氏から声をかけられたのは、「そろそろ家を買い替えようかな」と思っていた矢先の2021年のことだった。

 Aさんが振り返る。

「案内されたオープンハウスの営業センターで、Xさんから『今の家を賃貸に出して新しい家を買いましょう!』と提案されたのです。しかし、一般的に住宅ローンで購入した物件を返済中に賃貸に出すのは銀行との契約違反の不正行為。なので、私は『それはできませんよ』と断ったんです」

 ところが、X氏はAさんに向かってこう言ったという。

「私も店長もみんなやってますよ。家を買って今まで銀行員が来たことありますか? ないですよね? だから絶対バレないです!」

AさんがX氏に連れていかれたオープンハウスの営業所

 X氏自ら“不正”に手を染めていると打ち明けた上で、「バレないから大丈夫」と言ってきたのである。

 AさんはX氏から2、3日にわたって熱心に営業されたというが、結局、断ったという。

「バレた時のリスクが大きすぎる。住宅ローンの不正利用をそそのかしたのがオープンハウスでも、実際に契約違反をしたら自分自身の責任になる。そこまでして新築住宅を購入するメリットはないので……」(Aさん)

 Aさんが住宅ローンを組んでいる大手都市銀行にこうした行為に関する見解を問い合わせると、

「一般論として、住宅ローンは原則自身で居住いただくことが前提ですので、無断で賃貸に出していること等が判明した場合には契約違反となりますが、ご事情(編集部注:転勤などやむを得ない事情があり、かつ戻る意思が明確にある場合)によっては違反にならないケースもあるため、まずはお客さまに確認をさせて頂き、個別にご相談させて頂きます」「そうした事態(疑義)が判明した場合、まずは、お客さまや不動産会社さまに確認をさせて頂き、対応等について個別にご相談させていただきます」

 と回答した。