文春オンライン

射撃場での3人死傷事件 「新隊員ならあるのかな…」 現役自衛官らが語った候補生が陥りやすい理想と現実の狭間【岐阜発】

source : 提携メディア

genre : ニュース, 社会

note
 

岐阜市にある自衛隊の射撃場で隊員3人が死傷した発砲事件では、訓練期間中の「自衛官候補生」の男が逮捕された。自衛官候補生であることは事件に影響したのか、実情を現役の自衛官らに取材した。

「染まりきる前の隊員だったら…」現役自衛官が語る実情

 

事件翌日の6月15日、30代で現役の陸上自衛官の男性が電話での取材に応じた。

現役陸上自衛官(30代):
どこでも撃てなくなっていますね。全部隊、全自衛隊が射撃禁止みたいな、今回のことで。普通はありえない事件なので、みんな驚いていましたね

ADVERTISEMENT

 

自衛官候補生の18歳の男による事件の一報を聞き、驚きと共に別の印象も抱いたという。

現役陸上自衛官:
新隊員なんだ…っていう。自衛隊としても、染まりきる前の隊員だったら(事件を起こす可能性は)あるのかなっていう印象でした

高校を卒業して入隊した男性は「自衛官候補生」ではないが、同様の厳しい3カ月の訓練を経て、自衛官となった。

現役陸上自衛官:
体力的にきつい訓練もありますし、25キロ歩いたりとか。集団生活と、体力的にきつい

「高校を卒業したばかりの候補生」に特に注意を払う

 

自衛隊静岡地方協力本部が、自衛官候補生の訓練の動画を公開している。銃を持っての戦闘訓練に、鉄条網が張られた泥水の中を匍匐(ほふく)前進。

自衛官候補生は、入隊の間口を広げようと2011年から始まった任期制自衛官の採用制度だ。敬礼など基本的な動作や技術に必要な知識の学習、寮での共同生活など、3カ月の訓練期間を通じて心身を鍛え、自衛官に任官される。

 

現役陸上自衛官:
朝6時に起きていろんな点呼して、8時から仕事開始してっていう流れ。6人とか8人くらいの二段ベッドとかで共同部屋みたいな感じですね。体育会系の人は共同生活も慣れているので、すんなり馴染めるんですけど。個人的には新鮮で楽しかったりしました

男性は、数年前には教官役も務めた。その時注意を払っていたのは、高校を卒業したばかりの候補生だったという。

関連記事