文春オンライン

「俺は俳優になれるのか?」リクルートを1日で退職、アパートでの貧乏生活…佐藤二朗(54)が語る、最愛の妻と歩んだ“暗黒の20代”

佐藤二朗さんインタビュー #1

2023/07/08

genre : エンタメ, 芸能

note

 ドラマや映画、舞台にひっぱりだこの俳優・佐藤二朗さん(54)が、2023年6月に初のコラム集『心のおもらし』(朝日新聞出版)を刊行した。コラムでは、フォロワー数200万人超を抱えるTwitterでもおなじみの「妻」への溺愛っぷりや息子の面白い発言に加え、俳優としての演技への想いなども綴られている。

 今回は佐藤さんに、家族との関係やパートナーとの出会い、「暗黒の20代」と語る下積み時代について聞いた。(全2回の1回目/2回目に続く)

佐藤二朗さん(撮影=石川啓次/文藝春秋、スタイリスト=鬼塚美代子/アンジュ、ヘアメイク=今野亜季/A.m Lab)

◆◆◆

ADVERTISEMENT

Twitterで惚気ると妻に怒られる

――先日発売されたコラム『心のおもらし』には、Twitterで話題になっている惚気ツイートの話や、ご家族とのエピソードが数多く掲載されていました。

佐藤二朗さん(以下、佐藤) 惚気ツイートをすると、妻から「酔って惚気ツイートするのは自粛しなさい。『ケッ!』って思う人がいるかもしれないから」って怒られるんです。

 でも、彼女の言っていることはよく分かるんですよね。僕も、もしまったく知らない50歳過ぎのおっさんが「妻が宇宙で一番好き」って投稿しているのを見たら、「ケッ! 何を言ってるんだこいつ!」って思いますもん(笑)。

 だから、不快に思う人がいることも分かっているんですよ。でも、酔っ払っちゃうとねぇ……。プロインタビュアーの吉田豪には「佐藤二朗ほど平和に燃えるツイッターはない」と言われましたよ。

 

――酔っ払ってツイートするとパートナーは怒りますか?

佐藤 怒るときは怒ります。炎上しそうな投稿をしちゃったときとかは、本当に怖い。

 この間『鶴瓶の家族に乾杯』(NHK)に出演したとき、「俺、国民にどう思われようと関係ないんです。それよりも、妻に怒られない方が大事です」って話したんですよ。そしたら鶴瓶さんも「俺もや」ってゲラゲラ笑っていましたね。

――コラムにも書かれていますが、パートナーはキレのあるコメントをしますよね。

佐藤 妻は僕の顔を見て「君、便器に似ているね」とか、「電話ボックスに似ているね」とか言ってくる。彼女から見た僕は、どういう顔をしてるんだよ。服装についても「君が着ると何でも作業着になるね」って言いますしね。

――でもTwitterやコラムを通して、ご家族のファンになった方も多いと思います。

関連記事