文春オンライン

「全裸の私は、健康で…」35歳でヌードを披露した過去も、疲れ知らずの黒柳徹子「90歳の野望」とは

8月9日は黒柳徹子の誕生日

2023/08/09
note

 俳優・タレントの黒柳徹子がきょう8月9日、90歳の誕生日を迎えた。NHKのテレビ本放送開始とともに同局の専属俳優として芸能界入りしてから70年、司会を務めるトーク番組『徹子の部屋』(テレビ朝日系)は48年目に入り、まもなく半世紀を迎えようとしている。2015年に文化功労者、今年2月には日本芸術院の会員にも選ばれた。

日本最大のベストセラー

 今年12月には、黒柳が子供のころ通ったトモエ学園の思い出をつづった著書『窓ぎわのトットちゃん』がアニメーションとして初めて映画化される。この本は1981年の刊行以来、580万部を売り上げた日本最大のベストセラーである。

黒柳徹子 ©時事通信社

 黒柳によれば、同書を映画にしたいとの依頼は、これまでにも“黒澤明を除くほとんどすべての映画監督”からあったが、読者の頭のなかにある映像のほうが良いものなのではないか? と思ってすべて断ってきたという。それが今回はアニメーションでどうかという話で、《それであれば若い方々がご覧になっても楽しめるかもしれないと思い》、承諾したらしい(映画『窓ぎわのトットちゃん』公式サイト)。

ADVERTISEMENT

『窓ぎわのトットちゃん』以外にも黒柳には著書が多数あり、雑誌などでもこれまでさまざまなエピソードをユーモアたっぷりに語ってきた。その内容も、テレビ草創期の体験談や、自身の恋愛についてなど多岐に及び、話題には事欠かない。ここではそのなかからほんの一部だが紹介してみたい。

その1、篠山紀信撮影でヌード写真

 黒柳はいまから55年前、1968年に男性誌のグラビアでヌードを披露したことがあった。彼女は当時35歳。撮影したのは当時新進気鋭のカメラマンだった篠山紀信である。

若き日の黒柳徹子 ©文藝春秋

 篠山はその前年、国立劇場で上演された舞台『八人の女』でヌードダンサー役の黒柳が、劇中でセミヌードになる場面を見て、ぜひヌード写真を撮らせてほしいと依頼してきたという(黒柳徹子『トットひとり』新潮社、2015年)。

 NHKの専属からフリーになったばかりだった黒柳はこの頃、テレビドラマで中年役に熱中しており、世間では彼女をてっきり40過ぎと勘違いする向きもあったという。本人としてもヌード撮影はそのイメージを訂正する格好のチャンスとばかりに、思い切って脱いでみせたと、後日書いている(『週刊新潮』1969年1月25日号)。