文春オンライン

《埼玉15歳イジメ自殺》野球チームの代表が頭に陰部を乗せ、チームメイトの親は「いじめられるほうが悪い」 15歳少年を追い詰めた"恐怖の二次被害”とは

埼玉・川口市いじめ自殺#2

2023/08/20
note

 2019年9月8日に自殺した埼玉県川口市に住む特別支援学校1年の男子生徒・小松田辰乃輔さん(享年15)。辰乃輔さんは長くいじめに苦しんでいたが、最初に発覚したのは小学校高学年の頃だという。辰乃輔さんが小学校5年生のときに入団した少年野球チームで、他のメンバーや代表者からいじめを受けていた。(全2回の2回目/前編を読む)

亡くなった小松田辰之輔さん 遺族提供

 小学6年の夏休みの合宿中、辰乃輔さんたちはトロッコ列車に乗る機会があった。しかし、同じ学校の児童Bを含む他のメンバーから、一緒に乗ることを拒否されたのだ。

「Bは原発事故の後に福島県内の被災地から転校してきた子で、当初は、『放射能がうつる』などとクラスメイトから嫌がらせをされていたんです。それを見た辰乃輔が私に『放射能は本当にうつるのか』と聞いてきて、『違う、うつらない』と答えました。それから、辰乃輔はBを守るようにしていたようなんですけどね。逆に辰乃輔をいじめるようになっていたようです」(辰之輔さんの母親)

ADVERTISEMENT

野球チームの代表者が、陰部を頭にのせる性加害

 同じ合宿の最中に、チームの代表者の大人が辰乃輔さんの頭部に陰部を載せる性加害もあり、辰乃輔さんは2015年8月31日、「学校に行くなら死んだほうがマシ」と言うようになり、9月下旬に自室で首を吊ろうとした。母親が発見して一命を取り留めたものの、入院を余儀なくされた。

「性被害を受けた後から、手洗いやシャワーの時間が長くなっていました。ガス代も高くなり、ガス屋さんからは『家族、増えましたか?』と聞かれるほどでした。それだけ、自分が汚いと思うようになっていました」(母親)

亡くなった小松田辰乃輔さん(15) ©文藝春秋

 辰乃輔さんの母親が問題を学校に訴えると、9月29日にBの担任が立ち会って、辰乃輔さんの母親、B、Bの母親の3人による面談が開かれ、Bは謝罪した。しかし学校側は約1週間後の10月7日、事前に辰乃輔さん本人や保護者に伝えることなく、辰乃輔さんとBが話をする機会を設けた。「いきなり加害者と話をさせられたことを嫌がって、学校に裏切られたと暴れていました。加害者と話をするのは早かったんです。そのとき、『学校には行く気がない』と言っていましたので、2日間、休ませました」(母親)

関連記事