文春オンライン

《契約満期を狙うJA共済》「絶対に損をしないから」と促され… 終身保障転換の〈罠〉にハマった元JA職員

2023/08/31

source : 文藝春秋 電子版オリジナル

genre : 社会, 経済, 企業, 働き方

note

 共済商品の営業ノルマにJA職員たちが喘ぎ、あまりの過酷さに職員が家族や知人を巻き込んでまで「自爆営業」に走る実態を、筆者は著書『農協の闇(くらやみ)』などで指摘してきた。さらに営業の現場では、顧客を騙して商品を売りつける不正販売が多発している。

 

 本連載の中編では、その魔の手が、ときに家族にまで及ぶ実態を明るみに出した。今回の後編では、家族ぐるみで付き合いのあった信頼すべきJA職員から仕掛けられた巧妙な不正販売の手口を、被害者の告発をもとに明らかにしていく――。「文藝春秋 電子版」に掲載されている迫真のルポを一部転載する。(前篇中編はこちら

◆◆◆

「絶対に損をしないから大丈夫」

「JAは、顧客と職員からお金を取ることしか考えていません。これまで受けてきた不誠実で不透明な営業や対応に、怒りと悲しみでいっぱいです」

 九州在住、40代の山口史子さん(仮名)がやりきれない思いをぶつける相手は、父が定年まで勤めた北部九州にあるJAだ。

ADVERTISEMENT

 山口さんはこれまで、父の同僚であり、なおかつ家族ぐるみの付き合いをしてきたJA職員の飯沼一氏(仮名)から懇願されて、計2つの共済商品を契約した。いずれも最近になって、不利益を被ることを前提にした契約だったことが発覚したのだ。

年金共済の契約書 筆者提供

 1つは「終身共済」。契約したのは、今から20年ほど前、山口さんが大学を卒業し、就職した直後である。

 当時JAに勤めていた父が「養老生命共済」で満期を迎え、積立金を受け取ることになった。父はその積立金を元手にして、娘の山口さんに終身共済を契約するよう促した。それは親しかった飯沼氏の誘いがあったからだ。飯沼氏は、共済商品の営業を専門にする「ライフアドバイザー(LA)」だったので、父も彼のことを信頼していた。

「保険も共済も昔は予定利率が高く、貯金の性格が強かった。共済に詳しくない父はその印象を持ったままだったのでしょう。飯沼さんは『絶対に損をしない』と言っていたそうで、父は、私の将来を思って契約を勧めてくれたのだと思います」

 山口さん自身も「共済について無知だった」こともあり、2人に言われるがまま契約することにした。

「当時は医療共済にも入っていたので、正直、年間の掛け金が2つの共済で計13万円というのは、かなりきつかったです。私の仕事の給与が低いだけでなく、奨学金の返済もあったので、大学時代にバイトで貯めたお金を切り崩しながら支払ってきました」

 だが、それから6年後。飯沼氏がふたたび父を通じて、終身共済の「転換」を勧めてきた。「当時は転換の意味すら分からなかった」という山口さんに、飯沼氏は改めて「絶対に損をしないから大丈夫」と説いた。