「ウォンビロン! ウォンビロン! おまえのためにすべて~」
8月28日に撮られた1本の動画。再生すると、煌々と明かりがついた一室に、男女の楽し気な歌声が響いている。おしぼりとお酒が置かれたテーブルの前で、マイク片手にバブルガム・ブラザーズの「WON’T BE LONG」をノリノリで歌うのは人気ヒップホップグループ「nobodyknows+」のメンバー・ホクロマン半ライス!!!こと、坂梨博樹(44)だ。
一見するとなんでもないこの動画、実はとある問題を抱えていて……。
約19年の時を経て代表曲が空前のリバイバルヒット
1999年に結成されたnobodyknows+は、名古屋を拠点に活動するヒップホップグループだ。結成当初のメンバーは、g-ton(48)、Crystal Boy(46)、DJ MITSU(51)の3人で、2003年2月に発売したミニアルバム「nobody knows 3」でメジャーデビューを果たした。同年6月、ヤス1番?(44)、ノリ・ダ・ファンキーシビレサス(43)、坂梨らのメンバーを加えた6人体制となった。
2004年には、アニメ『SDガンダムフォース』(テレビ東京系)の第2期EDテーマに楽曲「ココロオドル」が起用されたことでブレイク。同曲を含むアルバム「Do You Know?」は80万枚を売り上げ、同年末には前代未聞の“所属事務所なし”でNHK紅白歌合戦に初出場した。そんな彼らの代表曲が約19年の時を経て、空前のリバイバルヒットとなっている。
再生回数は現在までに4810万回
「昨年6月、チャンネル登録者数が800万人を超え、若者に人気のYouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』で彼らが『ココロオドル』を披露したのです。これが当時を知らない若い世代を中心に幅広い層の目に止まり、公開から2週間で再生回数は1000万回を突破しました。
この動画には2007年に脱退したメンバーのg-tonさんも参加していて、昔からのファンの心も踊らせています。その後も再生回数は伸び続け、現在までに4810万回再生とヒットしています」(音楽ライター)