文春オンライン
紅しょうが天がのったラーメンも大人気…京成高砂駅を降りてすぐ、老舗立ち食いそば屋が見事に“進化”していた

紅しょうが天がのったラーメンも大人気…京成高砂駅を降りてすぐ、老舗立ち食いそば屋が見事に“進化”していた

2023/11/07

genre : ライフ, グルメ,

note

 しばらく行ってなかった老舗の立ち食いそば屋。味は昔のままかなあとタカをくくっていたら、驚くほど旨くなっていたという出来事が先日あった。今回はそんな進化した老舗立ち食いそば屋の話である。

京成高砂駅の北口階段を下りる
階段を降りるとすぐに店を発見

京成高砂駅北口を降りてすぐ

 場所は京成本線の京成高砂駅。駅北口を降りたところにすぐに「立喰そば 新角」という老舗の立ち食いそば屋がある。知り合いの立ち食いそばの達人が足繁く通っている人気店である。十数年ぶりにうかがうと、店主の佐藤友法さん(59歳)と奥さんの美代さんがにこやかに迎えてくれた。

 以前は今より路地を進んだところで営業していたが、現在は駅前の階段を降りたすぐの便利な場所に移転していた。店は6人も並べばいっぱいになる狭小カウンターの立ち食い店である。外観の様子は当時とあまり変わらない記憶である。

ADVERTISEMENT

 

外観は以前と変わらない
店内はカウンター6人ほどのスペースの立ち食い

 おいしそうな天ぷらがケースに並ぶ。午後1時過ぎの訪問だったので、ご夫婦で天ぷらを揚げているところだった。

紅しょうが天やかき揚げ天などが並ぶ
ご夫婦で天ぷらを揚げているところだった

人気メニューは…?

 人気メニューを訊くと「紅しょうが天そば」、「かき揚げそば」、「にんにく入りかき揚げそば」、「ほうれん草・あげ玉そば」そして「ラーメン」、「紅しょうが天ラーメン」だという。紅しょうが天は40年前からの人気者だとか。

 さっそく挨拶し秘かな人気メニュー「ほうれん草・あげ玉そば」(490円)を注文しながら、店の歴史などを訊いてみることにした。