文春オンライン
〈62キロ→39キロ〉早稲田→大手就職後「トイレで動けなくなり、会話も支離滅裂」…体重30キロ台になった20代女性が語る、摂食障害を治療をするまでの経緯

〈62キロ→39キロ〉早稲田→大手就職後「トイレで動けなくなり、会話も支離滅裂」…体重30キロ台になった20代女性が語る、摂食障害を治療をするまでの経緯

Mioenergyさんインタビュー#1

note

 ロンドンで歌って踊るパフォーマーとして活動するMioenergyさん。早稲田大学卒業後、大手企業に就職するも、夢のための過度なダイエットやストレスから摂食障害を発症。

 62キロだった体重は半年で30キロ台まで減少した。そんな彼女に、摂食障害になったきっかけや過度なダイエットできたした体の不調、治療をするまでの経緯について詳しく聞いた。(全2回の1回目/続きを読む)

Mioenergyさん

◆◆◆

ADVERTISEMENT

極端な糖質オフダイエットで体がボロボロに

――摂食障害になったきっかけはなんだったのでしょうか。

Mioenergy 最初のきっかけは渡米費用を貯めるためのダイエットだったんです。というのも、新卒で大企業に入り、システム系の仕事をしていたんですが、やりたいことを我慢して就職して。元々はアメリカでダンスとかパフォーマンス系の仕事をしたくて、学生の時は留学したり、就職前の春休みにもアメリカでレッスンを受けたりしていました。

 でも実力は全然ないし、向こうでやっていける自信もなくて、それで就職することを選んだんですけど、働き始めてすぐにこれはやりたいことじゃないなって。

 すぐにアメリカに行きたいと思ったけど、お金もないからとりあえず貯金しようと。で、一番削れるところはなんだと考えた時に「食」だったんです。

――貯金のためのダイエットだったんですね。当時の食事内容はどんな感じでしょうか。

Mioenergy 朝はサラダチキン半分とフルーツ少し、お昼はコーヒーを飲んで、夜は簡単なサラダとかで済ませて。

当時食べていたブロッコリーとトマトとチーズの晩ごはん

――糖質を抜いていた。

Mioenergy 半年間、糖質は一切食べなかったです。ちょうどダイエットを始めたその頃に、会社のレクリエーションで歌とダンスを発表することが決まって。そのためにももっと痩せなきゃと。それでさらにダイエットが加速しました。

――仕事中にフラフラしたりはなかったですか。

Mioenergy しましたね。仕事中も頭が回らなくなってぼーっとしたり。「5+6×2」みたいな簡単な計算もできなくなってしまって。

 それと動けなくもなって。体力がとにかくなくなるんです。階段を登るのもきついし、トイレに座った瞬間、10分くらい全く動けなくなって。寝るわけでもなく、ぼーっと座って過ごして、少し落ち着いたら席に戻るみたいな。会社への通勤もしんどいくらい体力はなかったです。

関連記事