「ショウヘイ・オオタニはドジャーだ。ショウヘイ・オオタニはドジャーだ」

 10年間で700ミリオンドル(約1015億円)というアメリカのスポーツ市場最高額の契約をロサンゼルス・ドジャースと交わした大谷翔平選手。11月10日付けロサンゼルス・タイムズはサブスクライバーのみを対象としたコラムの中で、そう連呼し、歓喜している。さらには、

「ベーブ・ルースはドジャーだ」

ADVERTISEMENT

 と大谷選手のことを“ニュー・ベーブ・ルース”と言い切る。

©文藝春秋

“サタデー・ナイト・ライブ”で大谷選手のニュースが報道される

 今、アメリカは“大谷祭り”の真っ盛りだ。その熱気はエンターテインメント番組にまで及んでいる。アメリカで絶大な人気がある週末の夜のテレビショー“サタデー・ナイト・ライブ”で、大谷選手のニュースが流れたのだ。同番組には、ビッグな出来事をおもしろニュースに仕立てて紹介するコーナーがあるが、その中で、大谷選手の700ミリオンドル契約も報じられた。そこで登場したのは、セクシーな白い足の絵。その下には“Sho-feet Ohtani”と書かれている。何のことだろう?と思っていると、ニュースキャスターがこう話した。

「ドジャースが二刀流スーパースター、オオタニ・ショウヘイと10年700ミリオンドルの契約に署名しました。これ(大谷選手の契約金のこと)は、“オンリーファンズ(Onlyfans)”で彼のお姉さん“Sho-feet Ohtani”が稼いでいるのとほぼ同額です」

 “オンリーファンズ”とはいったい何? Wikiによると、それはロンドンをベースにしているオンライン・サブスクリプション・サービスで、主に、セックスワーカーが投稿しているとある。野球好きのアメリカ人男性がこう説明してくれた。
「今、“オンリーファンズ”に動画や画像を投稿してお金を稼いでいる人がたくさんいるんだよ。その多くはポルノやフェチや変態的な内容の投稿をしていて、“足フェチ”のような投稿もあるから、それをジョークにしたら面白いと思ったんだろ」

実際に放送されたテレビ番組。「サタデー・ナイト・ライブ」より引用

“セクシーなジョーク”のネタにされたオオタニ

 大谷選手の大活躍は"Sho-Time(ショータイム)”と呼ばれているが、これは、ShoheiのショーとShowのショーを捩った造語。つまり、Sho-timeはshowtime(見せ場)というわけである。“Sho-feet Ohtani”のSho-feetも、ShoheiのショーとShowのショーを捩った造語と考えられるので、“Sho-feet Ohtani”は“Show feet Ohtani”、「足を見せるオオタニ」ということになるだろう。

 要するに、“大谷選手の700ミリオンドルという契約金は、“オンリーファンズ”で大谷選手のお姉さん「足を見せるオオタニ」が足フェチ動画をサブスクライブさせて稼いでいる額だ”というブラックジョークと思われる。