文春オンライン

私を「ばあさん」と呼ぶ夫が許せない。顔を見るのも嫌になりそう「あなたんちの亭主は『昨今のジェンダーの常識』についていけてないってことだな」

『70歳からの人生相談』より #5

2024/01/07

source : 文春新書

genre : ライフ, 社会, 人生相談

note

「夫婦仲が悪いわけではないのですが、ひとつだけ我慢できないことがあります。それはこの頃、私を『ばあさん』と呼び始めたことです」

 夫のばあさんという呼びかけが許せない相談者に、毒蝮三太夫さんが送った回答とは? 著書『70歳からの人生相談』(文春新書)より一部抜粋してお届けする。(全2回の1回目/後編を読む)

「ばあさんと呼ぶ夫が許せない…」そんな悩みをどう解消すればいいのでしょうか? 写真はイメージ ©getty

◆◆◆

ADVERTISEMENT

【お悩み「私を『ばあさん』と呼ぶ夫が許せない。どう言えばやめてくれるか」】

 

 夫は80歳、私は75歳です。おかげさまで今年、金婚式を迎えました。二人の子どもは、それぞれ家庭を持って別に住んでいます。夫婦仲が悪いわけではないのですが、ひとつだけ我慢できないことがあります。それはこの頃、私を「ばあさん」と呼び始めたことです。「やめてよ」と言っても「ばあさんを『ばあさん』と呼んで何が悪い」と、ぜんぜんやめてくれません。

 

 悔しいので「なによ、自分もじいさんのくせに」と言ってやりましたが、「そうだよ、じいさんだよ」と涼しい顔をするだけでした。どんなふうに言えばやめさせられるでしょうか。このままだと顔を見るのも嫌になりそうです。(75歳、女性)

呼ばれたくない気持ちもわかる。「もう少し待って」と言ってみよう

 金婚式おめでとう。長く一緒にいるっていうのは、素晴らしいことだよ。で、なんだって。夫から「ばあさん」と呼ばれるのが嫌で、やめさせたいわけか。怒ってはいるけど、これは一種のノロケだな。

 いいじゃないか、呼ばせてやれば。きっと亭主は、親しみを込めて「ばあさん」と呼んでるんだよ。これまでは「おかあさん」や「ママ」だったのかな。いつまでも「子どもの母親」として扱うのは可哀想だと思ったのかもしれない。

 下の名前で「マユミさん」とか「ジュンコ」なんて呼んでる夫婦もいる。それも仲睦まじい感じがしていいよね。ただ、若いうちから慣れてればともかく、歳取ってから急に下の名前で呼ぶのは、人によってはテレ臭いかもしれない。

 ただ、「ばあさん」と呼ばれたくないあなたの気持ちも、よくわかる。この頃の70代は若々しくて、「ばあさん」という言葉が似合わない人が多い。たぶんあなたも、いつも小ぎれいにしてて、昔の70代のイメージとは違うんだろう。だけど亭主は、女心がわからずに、平気で「ばあさん」なんて言っちゃうんだよな。

 俺も半世紀以上にわたって、さんざん「ジジイ、ババア」って言ってきた。でも最近は70代の女性に向かって、「ババア」とは言えない。「ババア」と呼ばれるにふさわしい貫禄っていうか、ふさわしい円熟味が出てくるのは80を越えてからだ。