文春オンライン

「日本はこれを誇るべきだ」外国人旅行者が激増、子連れで来る観光客も…日本一有名な歓楽街「飛田新地」に起きた異変

『ルポ 日本異界地図』より #2

2024/02/03

genre : ライフ, 社会

note


「日本の歴史をいまに伝える文化遺産として、日本はこれを誇るべきだ。世界で認めるべきだ」

 近年、増加する「飛田新地」への外国人旅行客。中には子連れで訪れる観光客も……。今、日本一有名な歓楽街で何が起きているのか? 風来堂による新刊『ルポ 日本異界地図』(清談社Publico)より一部抜粋してお届けする。(全2回の2回目/前編を読む)

今、飛田新地で何が起きているのか? ©時事通信社 

◆◆◆

ADVERTISEMENT

ボラれず、感染対策も万全

 コロナ禍への対応の素晴らしさは全国の風俗街のなかでも飛田新地が際立っていた。

 コロナ対策として、飛田新地料理組合では2020(令和2)年4月から5月まで加盟店約160店を休業。新型コロナ感染拡大に伴う緊急事態宣言に合わせたもので、長期休業は異例であった。2021(令和3)年4月25日~6月20日に再び全店が休業した。大阪府の3回目の緊急事態宣言の発出に伴うものだった。

 2019(令和元)年6月28~29日のG20大阪サミットの時期も「臨時休業」とし、営業を自粛した。「地域の混乱を防ぐため」「日本で開催してよかったと言われる会合にしてほしいため」である。2021(令和3)年9月27日には安倍晋三元総理の国葬を受けて全店が休業。街灯に弔旗を掲げた。1989(昭和4)年に昭和天皇が崩御した際も全店休業にしている。

 また、緊急事態宣言やまん延防止重点措置によって2021(令和3)年と2022(令和4)年に何度も20時までの時短営業となっていた。

 2020(令和2)年5月24日から、すべての料亭従業員や地域住民らを対象に月2回の頻度で定期的な抗体検査を実施。2021(令和3)年7月6日からは新型コロナウイルスワクチンの職場接種が始まった。飛田新地料理組合をはじめ、地元の商店会や出入り業者など約1000人が接種を受けた。さらに、客側にも手指消毒や検温などとともに口内洗浄を求めるなど感染対策を進めた。飛田新地としては客数減や支出増で経営が厳しくなってもクラスター(感染集団)を出さないことが大切だった。

 2020(令和2)年2月から始まったコロナ禍で閉店した料亭はごくわずか。組合が進めてきた徹底的な感染対策のおかげで安全な営業が継続され、安心して遊べたからだ。

 ここから見えるのは飛田新地が「全体の統制が取れた優良な営利組織」であることだ。新地全体で利益の最大化という明確な目標があり、それを具体的に実現しようとするマネジメントがしっかりなされている。何かことがあると、全店が一斉に休業したり、一店残らず時短営業を受け入れたりする。内部規律がものすごく取れている優良な団体なのだ。