文春オンライン

「裏金という表現はおかしい」というトンデモ抗議も…「裏金問題」発覚後に安倍派が見せた“呆れた態度”

2024/02/06
note

 びっくりした。国会で自民党派閥の政治資金規正法違反事件が議論されているが、驚いたのがこのニュースだ。

『「裏金」表記巡り 自民反発』(読売新聞・1月30日)

 国会では質問者がパネルをよく使っているが、野党の質問者のパネルに記載された裏金の表記を巡って自民側が「裏金問題と断定的に書かれるのは適切ではない」と反発して紛糾したという。

ADVERTISEMENT

 え???

※写真はイメージです ©akiyoko74/イメージマート

 そういえば岸田首相も国会の答弁で「裏金の定義もしっかり確認しなければならない」(1月29日)、「(裏金の定義は)一概に答えることは困難」(2月2日)と答えていた。

 う、裏金の定義、そこからですか?

自民党のナゾ抗議

 政治評論家の有馬晴海氏は、

《「裏金の定義を確認しないといけない」と言っていたが、帳簿に載っていないカネは裏金だ。》(1月30日・山梨日日新聞)

 あっさり裏金の定義を述べていた。そりゃそうだ。

 しかし31日の衆院本会議での代表質問でも、立憲民主党の泉健太代表が辞任した政務官2人(安倍派)について「裏金をもらっていた」と批判した際、「『裏金をもらった』という表現はおかしい」と自民党は抗議していた。