文春オンライン

「熊に始まり熊に終わる展開だと言っても過言ではありません」ゴールデンカムイのアイヌ語監修担当者が明かす、作中で描かれる“動物”に込められた“大きな意味”

『ゴールデンカムイ 絵から学ぶアイヌ文化』より #2

2024/02/28
note

 マンガ大賞を受賞し、アニメ、実写映画も好評を博している『ゴールデンカムイ』。同作には、ストーリー展開などの都合で詳しく説明されていないものの、細部までこだわって描かれた「絵」が多数存在する。

 そんな同作の絵を切り口に、アイヌ文化の基本的知識、作品の裏側の設定を紹介したのが、アイヌ語監修を務めた中川裕氏による『ゴールデンカムイ 絵から学ぶアイヌ文化』(集英社)だ。ここでは同書の一部を抜粋し、作中に登場する動物たちがどのように描かれているのかに迫っていく。(全2回の2回目/前編を読む)

◆◆◆

ADVERTISEMENT

熊はいわばカムイ中のカムイ

 北海道アイヌにとって、ただカムイとだけ言えば熊を指すほど、熊はいわばカムイ中のカムイというべき存在でした。「ゴールデンカムイ」も熊に始まり熊に終わる展開だと言っても過言ではありません。第1話でアシㇼパと杉元が最初に出会ったのも、杉元を襲ってきた熊をアシㇼパが矢でしとめたことによるものでした。

 最終巻では杉元と尾形、そして鶴見中尉が最後の死闘を繰り広げた函館行きの列車にも熊が乱入してきて、アシㇼパの矢でとどめを刺されます。この最後のいわばオールスター決戦とも言うべき列車の戦いで、なぜ熊が出てくる必要があるのか、連載当初は疑問に思っていましたが、考えてみたら熊もまたこの漫画の中の重要キャストであり、最終決戦でラインナップされるべき存在だったのだと思い当たりました。

13巻122話より ©野田サトル/集英社

物語の軸となる3つの動物

「ゴールデンカムイ」では随所に熊が登場します。7巻の「親分と姫」編でも熊が重要な役割を果たしますし、11~12巻の姉畑編も、22巻の松田平太編も、熊をめぐるエピソードと言ってよいでしょう。そして13巻122話で、舟がひっくり返って湖に沈んでいくインカㇻマッの薄れゆく意識の中で、彼女の周りを大勢の熊が取り囲む場面があります。インカㇻマッならキツネが取り囲みそうなものですが、なぜ熊なのかというのは今後の考察の対象ということにしておいて、ここは彼女がウイルクの思い出と決別して、谷垣への愛に生きることを決意する重要な場面でした。

 このように熊は要所要所に登場し、この物語を印象強く彩っています。あえて言えば、「ゴールデンカムイ」という物語は、狼(ウイルク)と虎(キロランケ)、そして熊という、三つの強大な力を持った動物(=カムイ)を軸にして展開していった物語だとも言えるかもしれません。

関連記事