文春オンライン

「うちの物件には入らないで」夫を見た途端に“入居拒否”…本当にあった“ヤバい大家トラブル”

2024/04/04
note

 集合住宅や一軒家の不動産を所有し、部屋を貸し出している大家。かつては、入居者が大家に現金で家賃を手渡しするのが一般的だったが、家賃の銀行振込や引き落としが主流の昨今は、「大家の顔を知らない」という人も多いだろう。

 しかし、そんな現代にあっても大家とトラブルに陥る可能性もゼロではない。そこで今回は、“ヤバい大家”とトラブルになった入居者や、不動産関係者に話を聞いた。

◆ ◆ ◆

ADVERTISEMENT

入居後すぐに“違和感”を覚えた

 部屋ごとにオーナーが異なる分譲賃貸マンションとは違い、大家が一棟丸ごと所有している場合、貸し出している物件の一室に大家が住んでいることもある。そうした状況で大家とトラブルになると、部屋のスペックに関わらず、“住心地最悪の家”になる事例も少なくない。

※写真はイメージ ©AFLO

 かつて、ヤバい大家の物件に住んでしまい「入居後2カ月で退去した」と話すのは、自営業の林田修さん(仮名・50歳)だ。

「その物件は、築年数30年で間取りは2K、家賃は10万円でした。妻と2人で住むには十分な広さで、築年数は経っていましたが、リフォームされていて内装はきれいでしたね」

 そのマンションの大家は中年の男性。70代の母親と2人で、林田家の隣の部屋で生活をしていた。部屋そのものに不満はなかったが、入居からほどなくして違和感を覚えはじめた、と林田さんは振り返る。

「僕の自転車のハンドルの向きが変な方向になっていたり、カゴにゴミが入れられていたりするようになったんです。大家に相談すると、それは大家の母親の仕業だったたことが分かって……。『入居者以外の自転車が停められていると勘違いしたようだ』と言われましたが、にわかに信じられませんでした」

※写真はイメージ ©AFLO

変なニオイがするメーターボックスから出てきたのは…

 林田夫妻が大家の母親の不思議な行動に違和感を覚える中、すぐに退去を決めるきっかけとなった出来事が発生する。

「妻が『玄関扉の横にあるメーターボックスから変なニオイがする』と言い出したんです。ボックスにはガスメーターや水道メーターが入っているのでガス漏れをしていたら大変だと思い、ボックスを開けてみると、そこには野菜や醤油など調味料が大量に入っていたんです」

 メーターボックスに詰め込まれた謎の食料。扉を開けた瞬間に異臭を放ち、その異様な光景が忘れられないという。