文春オンライン

「妻の初お披露目が韓国なんて嬉しい」「超人的な精神力で活躍している」ソウルシリーズを終え大谷翔平(29)を見つめる“韓国人のホンネ”

2024/04/16
note

 3月20日から21日に韓国で開催された「MLBワールドツアーソウルシリーズ」。“韓国人が最も愛する日本人”とも呼ばれる大谷翔平選手の訪韓は、多くの韓国人が待ちわびた瞬間だったという。 

 ソウルシリーズと同時に話題に上った、田中真美子さんとの結婚や、元通訳・水原一平容疑者の違法賭博問題への反応とは? 韓国在住のジャーナリストが、現地の空気を振り返った。(全2回の2回目/はじめから読む)

3月20日、韓国・ソウルでの大谷選手と水原容疑者 ©時事通信社

◆ ◆ ◆

ADVERTISEMENT

「真美子さんを見つめる大谷の目から…」

 大谷選手が韓国に入国する際の仁川(インチョン)空港には、600人余りのファンとメディアが詰めかけた。YouTubeで生中継もされたこの瞬間、韓国のネットユーザーから最も関心を集めたのは、大谷選手の後ろで慎ましやかな笑みを浮かべながら歩いてくる真美子夫人だった。

「(韓国人女優の)パク・ウンビンや、チョ・ヨジョンに似ているかも。キム・オクビンのようにも見える……。写真より動いている姿の方がずっときれいだね」

 

「真美子さんを見つめる大谷の目からハチミツが溢れ出そうだ! 甘すぎるよ」

 

「妻の初お披露目が韓国なんてとても嬉しい!」

3月15日、韓国の仁川空港に到着し、多くのファンやメディアに囲まれる大谷夫妻 ©時事通信社

 名古屋市出身の韓国人プロ野球選手であるイ・ジョンフ選手の母親は、あるYouTubeに出演した際、息子の結婚相手について問われるとこう語った。

「大谷選手が結婚したのを見て思わず拍手しました。どうやってあんなに明るくて澄んだ女性に出会ったのでしょうか。私は夫(中日ドラゴンズに所属していた元プロ野球選手のイ・ジョンボム氏)と『大谷選手の妻のように、アスリートの方が結婚相手でもいいね』と話しました」

 真美子夫人との結婚には韓国でも好意的に受け止められていた。“アジア最高のサッカー選手”として名前が上がるソン・フンミン選手にも、「真美子夫人のような女性に出会ってほしい」という意見も多く見られるほど、韓国人が思う理想の結婚相手のイメージ像とぴったり一致していたのだろう。

関連記事