音楽、絵画、小説、映画など芸術的諸ジャンルを横断して「センスとは何か」を考える、哲学者の千葉雅也さんによる『センスの哲学』。「見ること」「作ること」を分析した芸術入門の一冊でもあり、『勉強の哲学』『現代思想入門』に続く哲学三部作を締めくくる本書は、2024年4月の発売以来、累計55000部のベストセラーに。
『寝ても覚めても』『ドライブ・マイ・カー』などの監督作で知られ、話題の最新作『悪は存在しない』に続き、映画論『他なる映画と』全2冊を出版した濱口竜介監督との対談が実現。大学時代からの旧知の仲でもあるというふたりの待望の初対談は、「鑑賞と制作」(見ることと作ること)の深みへと展開した。「文學界」(2024年9月号)より一部抜粋してお届けします。(最初から読む)
“実用的な哲学”というスタイルができるまで
濱口 気が付けば25年以上、四半世紀以上知っている千葉雅也さんが、『勉強の哲学』以降、ある種の展開を遂げるわけじゃないですか。いま振り返ると、どういうことなんでしょう? 小説も書き始めて哲学者と同じかそれ以上に、創作者になる道が開けてきたタイミングでもあると思うんですけど、それは書いたものに影響してるんですか。
千葉 『センスの哲学』に関して言うと、芸術について書くには随分時間がかかりました。こういう本は、20代で書くのは無理だった。もっと細かく書こうとしちゃったと思うんです。だからざっくり、しかも実用的に書く覚悟、あるいは『現代思想入門』では一種の「諦め」だと書いてますけど、自分が分かっている範囲はこれぐらいだということ。それを伝えられるように伝えよう、と。もちろん自分も研究者として新しいことを考えているので、そういう学問的な部分も盛り込む。例えば、今回は精神分析と神経科学を接続することを、さりげなくやっている。そういうことも含めて、実用的に伝えるというのが、自分のスタイルになってきました。
濱口 哲学者である自分が、実用的なことを考えるというのは、どうなんですか。
千葉 哲学は、いろいろあっていいと思うんです。議論を効率良く展開するというのは近代的なモデルですが、歴史を見ると、いろんなやり方がある。ソクラテスは人に働き掛けて喋ってるし、ルソーやドゥニ・ディドロはいろんなジャンルのものを書いている。哲学的な思考には、共通して抽象性があるわけですが、それでもってどういうふうにコミュニケーションを取るかは、もっと各自にいろんなやり方が考えられるんじゃないのかなと思っています。