放送中のドラマ「夫の家庭を壊すまで」で主人公の義母役を務める麻生祐未(61)。放送前、「理想的な優しい義母を演じます」と話したが、大詰めを目前に不気味さがいや増している。

「7話では主人公に馬乗りになるシーンを怪演。視聴者から『狂気的すぎる』と悲鳴まじりの感想が相次いでいます」(テレビ局関係者)

 青山学院大在学中から芸能活動を始めた麻生。「オールナイトフジ」の司会で注目を集めた。

ADVERTISEMENT

「てきぱきとした司会ぶりと美貌で女子大生ブームを巻き起こした。雰囲気が似ていることから『第二の夏目雅子』とも呼ばれていました」(芸能記者)

デビュー曲は「ドキュメント」だった麻生祐未(61)

「背中から腰にかけての曲線がセクシー」と人気に

 カネボウのキャンギャルに選ばれ、水着姿を披露したことをきっかけにグラビアに進出。「背中から腰にかけての曲線がセクシー」と写真集も人気になった。

「叔母は歌手の奥村チヨ。麻生もレコードを出すなどマルチな活動をしたが、次第に女優の道一本に絞るようになった」(芸能関係者)

 トレンディドラマ最盛期の月9「君が嘘をついた」ではヒロインに抜擢された。映画「課長 島耕作」ではクラブのママを演じ、主演の田原俊彦との濃厚な濡れ場もやりきった。

「傍目には順調な芸能生活ですが、本人は『女優業の壁に当たった』と1年間活動を休みニューヨーク留学をしたことも」(前出・記者)