文春オンライン

連載文春図書館 ベストセラー解剖

日本軍兵士の過酷すぎる実態 語り継がれていないアジア・太平洋戦争 

『日本軍兵士――アジア・太平洋戦争の現実』(吉田裕 著)――ベストセラー解剖

2018/05/23
note
『日本軍兵士――アジア・太平洋戦争の現実』(吉田裕 著)

 アジア・太平洋戦争による日本人死者は、民間人が80万人、軍人・軍属が230万人の計310万人。日露戦争の戦没者が9万人であることを踏まえると、とてつもない数字だ。さらに驚くべきことに、その9割が戦争末期、1944年以降のわずか1年ほどのあいだに亡くなったと推算されるという。短期間に甚大な死を引き起こす要因となった、日本軍兵士たちのおかれた苛酷な肉体的・精神的状況の実態を、豊富な資料に基づき緻密に描き出した新書が売れている。

「被爆や空襲、沖縄戦のような体験は、いまなおよく語り継がれています。しかし戦場の話は、多くの人が従軍したにもかかわらず、あまり語り継がれていない。関連した本も最近の作品は漠然とした内容が多い。そこを具体的に、詳細に書いたことが、驚きをもって多くの読者に受け止められたのではないでしょうか」(担当編集者の白戸直人さん)

 昨今、日本軍の勇猛さをとかく賞賛するような本も多いが、本書は異を唱える。立論に説得力があるのは、情緒に流れていないからだ。

ADVERTISEMENT

「著者は兵士の目線、地を這うような目線での具体的な体験談を紡ぎ出すと同時に、鳥瞰的に戦争を捉えることも忘れません。他国と比べて異常に高い餓死率など客観的な数字を記することで、極端な例だけを取り上げた恣意的な内容ではないとわかり、兵士たちの『声』がより真に迫るものに感じられるんです」(白戸さん)

2017年12月発売。初版1万3000部。現在9刷11万部

日本軍兵士―アジア・太平洋戦争の現実 (中公新書)

吉田 裕(著)

中央公論新社
2017年12月20日 発売

購入する 
日本軍兵士の過酷すぎる実態 語り継がれていないアジア・太平洋戦争 

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

週刊文春をフォロー