立教大学で蓮實重彦氏との運命的な出会いとともに、黒沢清監督は自主映画作りを続けていく。そんなときに手伝いを誘われた映画が、『太陽を盗んだ男』だった。好評インタビューシリーズの第6弾。(全4回の3回目/4回目に続く)

『太陽を盗んだ男』(販売元:ショウゲート)

『太陽を盗んだ男』で初めてプロの現場を体験

―― 8ミリを撮りながら、黒沢さんもプロの現場に参加されるようになっていくんですね。

黒沢 それは本当にたまたま、長谷川和彦監督と知り合ったので、『太陽を盗んだ男』という映画を撮るから現場に付けと言われて。脚本を書いている時からずっと付き合っていたんですけど。僕が大学4年生の時です。全然大学には行けず、『太陽を盗んだ男』が終わって大学に戻ってみると、5年生になっていた(笑)。

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―― それで5年かかったんですね。

黒沢 だから就職活動をする時期に全くそんなことは考える暇もなく、『太陽を盗んだ男』の現場に居たということでした。

―― 『太陽を盗んだ男』の現場ではどんなことを感じました? プロの現場を初めて見たわけですよね。

黒沢 いやー、やっぱり今思い出しても恥ずかしくなるほど生意気でしたよね。

©藍河兼一

―― 制作部だったんですか?

黒沢 制作進行の一番下っ端の弁当運びでした。いくつか「うわ、プロはすごいな」というのはありました。まず照明がすごいなと。「こんなでかい照明であんな遠くのものに当てるんだ」「これはかなわないな」と。ライトをスチロール板に反射して当てると、柔らかくなって全体に当たる間接照明。これを『太陽を盗んだ男』の現場で初めて知った。「反射光で当てるんだよ」というのは、僕が大学に戻ってSPP内でも広めたんです。そういう照明は本当に勉強になりました。

 ただ、長谷川さんが撮っているのを見ていて、制作進行なんだけど「このカットは要らないんじゃない?」とか、「僕だったらこう撮る」とか。それは自分がすでに8ミリを撮っていたという、何か妙な自信があって、結構客観的に「なるほどね。このカットは確かにいいかもな」とか、「これ要らない」とか、すごく冷静なつもりで見ていました。

―― 監督にはそう言わなかったんですか?

黒沢 時々言いました。「ここ、こう撮りませんか?」とか。