YouTubeチャンネル登録者数35万人超を誇るインフルエンサーのYunaさん(28)。3か国語を操り、華やかな経歴の持ち主に見える彼女だが、その裏には想像を絶する波乱万丈の人生があった。複雑な家庭環境、異国での生活、そして母親との絶縁と和解――。Yunaさんが明かした驚きの半生を紹介する。

人気インフルエンサーのYunaさん ©細田忠/文藝春秋

「お父さんは、シェアオフィスを擬人化したような人」だった

 Yunaさんの家庭環境は、一般的な家族像からはかけ離れたものだった。「うちの家は、"表向き"は父と母、私と妹の4人家族です。でも父には、母以外にも複数の女性がいて。だから私は妹のほかに、6人の異母きょうだいがいます」とYunaさんは明かす。

 父親については、「私のお父さんは、日によってパートナーや子どもをとっかえひっかえしている、シェアオフィスを擬人化したみたいな人」と表現した。

ADVERTISEMENT

 一方、母親との関係も決して良好とは言えなかった。「母は基本的にお昼すぎまで寝ていたので、私は物心ついた頃から、母が起きてくるまで部屋に置いてあるお菓子などを食べて過ごしていました」とYunaさんは振り返る。

 このような複雑な家庭環境の中で育ったYunaさんは、6歳から10歳まで中国・北京で過ごし、その後ハワイに移住。しかし、異国での生活は決して平坦ではなかった。

「北京では『あいつ日本人らしいぞ』という理由でいじめられて。両親が中国人の私は生粋の中国人なのに、おかしな話ですよね」とYunaさんは当時を振り返る。

 

20歳のときに母親と絶縁→逆境を乗り越え人気YouTuberに

 ハワイでの学生時代は、荒れた日々を送った。

「高校1年生になってすぐの頃、先輩と校門の前で殴り合いをしてしまって。まだ入学したばかりだったから、先生や職員との関係づくりもできていなくて、初めて停学処分を受けたんです」

 20歳のときには母親と大喧嘩をし、家を追い出されて絶縁状態に。「怒り狂った母は、部屋にあった私の荷物を全部引きずり出して、『今すぐ出ていけ』と言ってきました」とYunaさんは当時を振り返る。

 しかし、Yunaさんは逆境を乗り越え、YouTuberとして成功を収めた。「自分の力でゼロから何かを作ることが、楽しくてしょうがないんです」と、彼女は自身の原動力を語る。

 そして数ヶ月前、長年絶縁状態だった母親と和解。「書籍の執筆を経て心がデトックスされて、『許そう』という気持ちになり、過去のことを水に流すことにしました」とYunaさんは語った。

 波乱万丈の人生を歩んできたYunaさん。彼女の経験は、どんな逆境も乗り越えられることを教えてくれる。

◆◆◆

 このインタビューの全文は、以下のリンクからお読みいただけます。

次のページ 写真ページはこちら