セクシー女優・小湊よつ葉は、元有名ボーカル&ダンスグループのメンバーだった。デビュー年にレコード大賞・最優秀新人賞を受賞する。グループ解散後は一般企業に就職していたが、26歳を前に突然アダルトビデオ業界に転身した。

 2022年に衝撃のデビューをすると、同年に発売した5作品は、すべてアダルトビデオ販売サイトにて1位を記録。セクシー女優としての確固たる地位を築いた。

 そしてこの春、「パリコレクション」の公式プログラムにモデルとして出演を果たした。光と影が交差する彼女の歩みに迫った独白の120分──。

ADVERTISEMENT

写真=野澤亘伸

◆◆◆

「本当に私ですか?」突然のシンデレラストーリー

 日本で「パリコレクション」として知られる祭典は、正確には「パリファッションウィーク」と呼ばれる。2025年秋冬ウイメンズコレクションが3月3日から11日まで9日間にわたって開催され、世界中から109のブランドが参加し、独創的で圧巻のパフォーマンスを行なった。

 ショーには、一般にイメージされるランウェイを歩く形式と、空間を使ってのプレゼンテーション形式がある。また、この期間内にパリでは他にも多くのファッションイベントも開かれ、世界中から多くのブランドが集う。これらが「パリコレ」と混同されることもあるが、公式参加といえるのは「パリファッションウイーク」のオフィシャルカレンダーに名前が載ったブランドだけである。

 今回、小湊が出演したのは新進のブランド『RUIbuilt』(以下ルイビルト)。デザイナーの『RUI Zhou(以下ルイ・チョウ)は、世界的なアーティストであるDua Lipa(デュア・リパ)やFKA Twigs(エフケーエー・ツイッグス)などの衣装も手掛けており、注目を集めている。

©RUIbuilt 撮影=Theo Liu(テオ・リュウ)

 パフォーマンスはスケジュールの最終日となる11日に行われた。ブランドが得意とするのは、薄手の素材を用いたレイヤード。それは身体のシルエットを露わにし、小湊のパフォーマンスと溶け合って繊細で美しいショーとなった。

──今回のパリのファッションウイークへの出演の話をいただいたとき、まずどう受け止めましたか?