「人って痩せると嫌なやつになりますよね。ウィンドウに映る自分に見とれちゃったり。逆に他人のあごや腹が気になったり。痩せてる人はデブを見下して可哀相と思っているんです。そういうことが発見できたので、今回のショーで訴えていきたいですね」

宮崎吐夢さん

「大人計画」の公演に留まらず活動の幅を広げる宮崎さん。文筆家やミュージシャンの顔をもち、シュールな作品を数多く生み出している。

「去年、大人計画の舞台『業音』のために、2カ月で10キロ痩せました。初演では20代の美少年が演じていたので、主宰の松尾スズキさんに『痩せて』と言われたんです」

ADVERTISEMENT

 ジムで曲にあわせてみんなで筋トレしたり、飲酒をやめたり、独自の減量方法を日記形式にまとめた。

「自分はちっとも細くないのに『ヤセないのは脳のせい』というダイエット本を書いた茂木健一郎さんを面白いと思って意識しています。僕の本は歌謡ショーで販売します」

 ショーでは自作の持ち歌をダイエットバージョンにした替え歌も披露する予定。あの独特の宮崎ワールドが堪能できるはず。

INFORMATION

『吐夢の(秘)ダイエット手帖』発売記念 真夏のダイエット(orリバウンド)歌謡ショー(仮)
東京キネマ倶楽部  8月24日19時
チケット発売 6月23日〜
http://otonakeikaku.jp/2018miyazakishow/index.html