優秀な人材が国を誤るのはなぜなのか。 昭和陸軍のエリートたちの人物像・行動様式を分析することで、いつの時代も変わらぬ「日本型エリート」の“失敗の本質”を探る(全2回の1回目/後編に続く)。

能吏だがトップには向いていなかった東條英機 ©時事通信社

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“良識派”が多かった旧制中学出身の軍人たち

保阪 陸軍士官学校19期は日露戦争中に初級将校が大量に減ったことに伴い臨時募集された期で、旧制中学組だけで構成されていました。今村均や本間など“良識派”とされる軍人にはこの期が多いです。

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 今村は新潟の新発田(しばた)中学出身で、陸軍大学校を首席で卒業しています。太平洋戦争では開戦直後に第16軍を率いてオランダ領インドを攻略。この時に占領したジャワ島で、税金の免除や、オランダ軍から没収した金で学校を作るなど素晴らしい軍政を敷いて統治が上手くいったことで知られます。

川田 本間も佐渡中学から陸士に入学、陸軍大学校を3番で卒業。英語を流暢にあやつり、親英米派として米英との戦争には反対していたのですが、太平洋戦争開戦と同時に、第14軍司令官としてフィリピン攻略に当たった。

「バターン死の行進」の責任を問われ…

保阪 戦後、フィリピン占領後の過酷な捕虜取り扱いの罪、いわゆる「バターン死の行進」の責任を問われマニラで銃殺刑に処されます。ただ本間自身は温厚な性格で、フィリピン攻略戦で将校たちに「焼くな。犯すな。奪うな」と訓示をしたと言われています。こういったことは陸軍の軍人にはなかなか言えなかった。川田先生、やはり旧制中学出身者ということが、理由の一つと言っていいのでしょうか?

川田 陸軍幼年学校出身者より、旧制中学出身者の方が、視野が広くて、バランスの取れた軍人が多い傾向にあるのは確かだと思います。

楠木 幼年学校出身者は十三、四歳から、旧制中学出身者は十六、七歳から陸軍という組織に入る。これは大きな違いですよね。

山下 他の期も幼年学校出身者と旧制中学出身者が陸士で混ざり合います。最初は幼年学校出身者の方が軍隊教育は進んでいるけれど、すぐに旧制中学出身者が追いつく。

楠木 幼年学校は1学年約50人。彼らが切磋琢磨し続けることで、陸軍軍人として純化していくことを狙っていたのでしょうね。一方で、軍の外のことを知らないまま大人になってしまう。