長期連休を迎えるたび、悩みの種となるのが高速道路の渋滞だ。今年のお盆も、中央道で最大45km、東北道や関越道で最大40kmと、各地で大規模な渋滞が予想されていた。
「40kmの渋滞」というだけで気が滅入ってしまうが、これがもし50km、60kmと伸びていったとしたら……。「怖いもの見たさ」で、気になってしまう人も多いだろう。
そもそも「これまでで一番酷かった渋滞」は、一体どのようなものだったのか。今回は過去のお盆シーズンに生じた「最悪の渋滞」について、当時の報道をもとにその原因や影響を紹介していきたい。
「お盆史上最悪の渋滞」が起きたのは…
お盆史上最悪の渋滞が起きたのは、今から35年前の1990年。8月12日、中国道および名神高速の下り線、安富PA(兵庫県)から瀬田西IC(滋賀県)にかけて、実に135kmにわたる長大な渋滞が記録されている。
これはおよそ、関越道の練馬IC(東京都)から上信越道の碓氷軽井沢IC(群馬)までの距離に相当する。東京から軽井沢まで、渋滞が続いていると考えると、それだけでゲンナリした気分になってくる。
この「最悪の渋滞」の背景にあったのが、8月10日の日中に東海地方から関東地方を通過していった台風11号だ。これにより遠出を控えていた車が、翌11日から高速道路に押し寄せていく。さらにこの11日は土曜日で、お盆休暇が始まるタイミングであったため、下り方面はとりわけ大規模な混雑に見舞われた。
読売新聞東京本社版11日夕刊によれば、同日午前9時の段階で、東名および名神高速の下り線では養老SA(岐阜県)を先頭に約100km、都夫良野トンネル(神奈川県)を先頭に62kmの渋滞が生じていたとされる。
また同11日の朝6時頃には、大阪府高槻市内の名神高速下り線で、計12台が絡む大規模な玉突き事故が発生。当時の現場付近にはまだ激しい雨が降っており、9トントラックのドライバーが前方不注意により前走車の2トントラックに追突したあと、前方・後方の車両をそれぞれ巻き込む大事故へと発展した。
この事故の影響で、京都南IC(京都府)~茨木IC(大阪府)間が一時的に全面通行止めに。朝日新聞大阪本社版11日夕刊によれば、同日午前9時の段階で現場付近から30kmほど渋滞が続き、反対車線の上り線でも現場を一目見ようとする車のノロノロ運転などにより、約33kmにわたって混雑が続いたという。