「今、(テレビ局制作の)テレビドラマなんて観るのは馬鹿だけ。話が面白いかどうかとか、どうでもいいんだ」と自嘲気味に語るプロデューサーも……。

 なぜ日本のテレビドラマの質は低下したのか? 長年、テレビ業界が抱えるいびつな構造を、ノンフィクション作家である田崎健太氏の最新刊『ザ・芸能界 首領たちの告白』(講談社)より一部抜粋してお届けする。(全2回の2回目/最初から読む)

写真はイメージ ©getty

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なぜテレビドラマの質が低下したのか

 1999年末に出版社を退社する直前、ぼくは女優の杉田かおるの担当編集者だった。彼女が過去に交際した男性との物語を聞き取り、“フィクション”として原稿にまとめた。彼女との付き合いはその後も続き、時折、知人を交えて食事に行った。

 子役から芸能界を泳いできた彼女の話は興味深いものだった。この頃、彼女は、バラエティ番組への出演を増やしていた。彼女曰く、女優としてテレビに出るときは自然に、バラエティ番組のときは、がに股気味、やや猫背で立つと親しみやすくなり、笑いがとりやすくなるという。彼女の女優らしい細部へのこだわりに感心した。

 ある日、彼女が出演する芝居を観に行った。終演後、彼女の仕事仲間と一緒に食事をすることになった。一人のプロデューサーが直近、担当したテレビドラマの話になった。主演女優の科白が少ないと、マネージャーが口を挟み、その場面が大幅に変更になった、大変だったとこぼした。

「脚本を勝手に書き変えていいんですか」

 ぼくが口を挟むと、プロデューサーは大きく首を振った。

「そうしないと出てくれないならば仕方がないんです」

 ぼくが聞きたかったのは、脚本家に断りを入れる必要はないのかということだった。しかし、そこは全く論点ではないようだった。テレビドラマは主役を張ることのできる俳優、及びそのマネージメントをしている芸能プロダクションに大きな力があるのだと知った。

 そのテレビドラマという不可思議な世界を取材したのは、2017年のことだった。

 このとき、老人ホームを舞台としたテレビドラマ『やすらぎの郷』(テレビ朝日系)が昼間の放映にもかかわらず高視聴率を記録し、話題となっていた。当時、82歳だった脚本家の倉本聰は、このドラマを書くきっかけは「同年配の友人たちが『見るテレビ番組がない』と漏らしたことだ」とインタビューで語っていた。

 倉本には1999年に北海道の富良野で話を聞いたことがある。