NHK「あんぱん」はアンパンマンの作者・やなせたかしさんの夫婦をモデルにした物語で、サンリオの創業者・辻信太郎さんを思わせる人物も登場する。コラムニストの矢部万紀子さんは「アンパンマンは世代を超えて子供たちに愛されている。その背景には、ドラマでは詳しく描かれない、やなせさんや辻さんが貫いたある信念が関係しているのではないか」という――。

画像=プレスリリースより

戦後すぐに「女性重役」を描いたやなせたかし

日本橋三越本店の1階中央ホールで、「やなせたかしと三越」展が開かれていた。三越伊勢丹ホールディングスが所蔵するやなせさんの描いたポスターや社内報、イラストが初公開されていると知り、最終日前日の9月1日に足を運んだ。

朝ドラ「あんぱん」は、やなせさんがモデルの柳井嵩(北村匠海)と妻・暢さんがモデルののぶ(今田美桜)の物語。20週でいずみたくさんがモデルのいせたくや(大森元貴)が、「柳井さんが描いた三星劇場の舞台のポスターを見たことがある」と言っていた。会場には、やなせさんの描いた三越劇場のポスター3点が並んでいた。明るく楽しく、少しも古びていなかった。

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その後ろにあったのが、三越社内報「金字塔」にやなせさんが描いた連載漫画「みつ子さん」だった。パッチリした目のみつ子さんは、のぶというか今田美桜さんというか、とにかく似ていて驚いた。が、もっと驚いたのが、初回の内容だった。

掲載されたのは1948年9月の4号。1コマ目でみつ子さんが「今月号から活躍します どうぞよろしく」と挨拶する。2コマ目で「あたし今日から三越の株主よ」と株券を手にしている。そして3コマ目、みつ子さんは「女でも重役になれないはずはないわ」と胸を張る。4コマ目で頭を下げる同僚らしき女性にみつ子さんが、「あら今からオジギしなくってもいいのよ」と慌てている。って、この漫画、すごくないですか?

職場の女性を“同僚”と見るか否か

繰り返すが、掲載は1948年だ。占領下、やなせさんはオール三越従業員に、「女性重役」の誕生を宣言している。すごすぎる&これぞやなせさんだと、頬が緩んだ。というわけでここからは、働く女性から見たやなせたかし論を書こうと思う。