「音が見える」共感覚を持つ音宮美夜が猟奇殺人鬼を追う、『キョウカンカク 美しき夜に』で第43回メフィスト賞を受賞しデビューした天祢涼さん。今年、作家生活15周年を迎えたが、ある時期からリアルな社会派ミステリーで改めて注目を集めるようになった。新境地を切り開いた裏にはいかなる心境の変化があったのか、現代社会のひずみとも言うべき社会問題にどのようなスタンスで臨んでいるのか、じっくり語っていただいた。
作家生活15年の変化とは?
――2010年に第43回メフィスト賞受賞作『キョウカンカク』でデビューされてから15年、天祢さんは初期作品から近作に至るまでに大きく作風が変わったといわれています。また、一番大きなターニングポイントになったのが仲田蛍シリーズの第1作『希望が死んだ夜に』であるということも衆目の一致するところです。
デビュー作から『希望が死んだ夜に』に至るまでに、天祢さんの中でどのような変化があったのでしょうか?
天祢 『キョウカンカク』のあらすじをご覧いただければわかるとおり、もともとはライトノベルとミステリーを組み合わせた作風に取り組んでいました。基本は漫画やアニメが大好きな「オタク」なんですよ(笑)。しかし、この路線はセールスを出せなかった(クオリティーが低かったとはいまも思っていません。文春さん含め、復刊のご相談はいつでも歓迎です)。
一方で、シリアス路線の小説を書きたい思いもずっと抱いていました。オタク趣味に邁進する一方で、以前は社会派ノンフィクションや文学小説などもよく読んでいたからです。
ラノベ+ミステリー路線がうまくいかず、どんどん仕事も減っていき、小説家として先は長くないと思っていました。2015年ごろのことです。「それなら、前々から書きたかったシリアス路線の小説を書きたい」と思っていたところ、日本でも子どもの貧困が大変なことになっていると知り、小説の形で世に訴えたいと考えたことが執筆のきっかけです。
