デビュー15周年に当たる今年、『彼女はひとり闇の中』(光文社文庫)、『その血は瞳に映らない』(光文社)、『どうせ死ぬなら殺してみませんか』(実業之日本社文庫)、『陽だまりに至る病』(文春文庫)の4つの新刊が刊行された天祢涼さん。多彩な作風を書き分ける創作の秘密と、それぞれの作品が持つ魅力を、著者自らの口から語っていただいた。
天祢涼の作風とは?
――社会派的テーマとミステリー的要素との兼ね合いについてはどのようにお考えでしょう。やはり、作品によって変わってくるところはありますか?
天祢 作品によって変わりますが、基本は読者さんに知ってほしい・訴えたいテーマを設定し、それを印象深く見せるためにミステリー的要素を使っている感じです。
『希望が死んだ夜に』では、どうやったら読んだ人に「子どもの貧困」を伝えられるかを考えて、少女2人の設定と、あの真相を考えました。『あの子の殺人計画』では「虐待の連鎖」のインパクトを強くするための「アリバイトリック」を使っています。
『少女が最後に見た蛍』に収録されている「言の葉」という短編は「SNSに毒された子ども」を描くため、ちょっと変わった構成にしました。トリックより構成を先行して考えたので、シリーズの他作品と較べると異色かもしれません。この短編を読んで依頼をくれた編集者もいて、思い入れのある一作です。
――デビューから15年、作風もだいぶ広がってきたと思いますが、ご自分の中では大体いくつくらいの路線があって、どのように書き分けていますか?
天祢 基本は、(1)社会派ミステリー、(2)ラブコメ、の2路線で行きたいと考えています。あ、それと割と本格的な警察小説にも着手してますね。ただ、(1)の方が圧倒的に依頼が多く(苦笑)、このままではネタがなくなるな……と危惧しています。だからというわけではありませんが、最近はラノベのご依頼も積極的に受けて、幅を広げようとあがいています。
書き分けに関しては、毎日、執筆前にそのジャンルの本を2、3分読んで文章のリズムをつかんだり、執筆中の小説に合わせた音楽を聴いたりしてモチベーションを高めることが多いです。
