文春オンライン

連載この人のスケジュール表

浮気せず香港・台湾へ通い詰めた人が選び抜いた現地グルメ

ツレヅレハナコ――この人のスケジュール表

note
ツレヅレハナコさん

 美味しいものにありつきたければ、「ツレヅレハナコ+地名」でネット検索すればいい――。編集者のツレヅレハナコさんはグルメサイトのように使用されるほど数多の飲食店をHPやSNSで紹介してきた。料理の腕前もプロ級で、レシピ本を発表したりグルメ漫画の原案を担当するなど、食通を唸らせている。

 そんな美味しい情報を発信し続けてきた彼女が、逆に“人から教えられる”ことでできた電子書籍が、『ツレヅレハナコの食いだおれ旅!香港編/マニアック台中&台南編』だ。

「香港や台湾に魅せられて、浮気することなくそこだけに15年以上通い詰めている知り合いがいて。そんな達人の方々に旅のご飯をすべておまかせし、ツウならではのお店選びとそこで頼むべき品を惜しみなく教えてもらいました。本当にその国を好きな人から聞く情報って愛しかなくて、掛け値なし。これまでは自分であれこれ調べて紹介する側だったので、今回は肩の力が抜けたというか、教えてもらうのがとても新鮮でした」

ADVERTISEMENT

 自ら撮影したシズル感たっぷりのグルメ写真と、「大量の薬味を切り続けるおじさん」にも旨味を感じるハナコさん流のレポートも楽しい。

INFORMATION

『ツレヅレハナコの食いだおれ旅!香港編/マニアック台中&台南編』
幻冬舎plus+より電子書籍で販売中。
香港編は756円台中&台南編は378円

浮気せず香港・台湾へ通い詰めた人が選び抜いた現地グルメ

週刊文春電子版の最新情報をお届け!

無料メルマガ登録