「週刊文春」が中居正広・フジテレビ問題を報じてから1年が経つ。過去報じられたフジテレビの問題は本件だけではない。中居問題をめぐって起きた50億円訴訟、日枝久前会長が「北の国から」続編の構想を潰していたという倉本聰氏による衝撃告白など、日本を代表する巨大テレビ局で起きた事件を「週刊文春」の記事で振り返ります。
【完全版】中居正広 “性暴力”の全貌が分かった!《通知書に「不同意性交等罪」の文字が》
「性暴力は確認されなかった」という中居側の反論以降、X子さんへの誹謗中傷は加速している。だが実は、彼女の弁護士が作成し、中居側に送付した通知書がある。あの夜中居はSMAPのライブ映像を見せた後、彼女…

フジ前社長らに50億円訴訟 本業赤字が招く放送法リスク
フジテレビが8月28日、港浩一前社長と大多亮元専務に損害賠償請求訴訟を起こした。請求額は何と50億円。理由は中居正広と元アナウンサーを巡る問題に対する対応だ。両氏は一昨年6月、トラブルについて報告を…

「北の国から」倉本聰(90)独白70分「フジ日枝さんに突き返された続編直訴の手紙」
25年ぶりに地上波で再放送された「北の国から」。生みの親の脚本家・倉本聰氏が、ドラマの誕生秘話と撮影の裏側、そして、フジで続編が実現しなかった本当の理由と新たな続編計画まで、北の大地で余すことなく語…

【完全版】中居正広が激高した夜 「週刊文春」が掴んだ全情報
この夏、旧友に連絡した中居に反省の色は皆無だった。SMAP絶頂期も猛烈に働く剛や慎吾を尻目に週3日は休む一方、松本人志、石橋貴明と接近し、資産は10億円を超えた。だが、いつしか…&he…

《フジテレビ検証番組の大茶番》X子さんが明かす絶望 中居正広は「全く反省してない」
「大変申し訳なく思っております」。フジ社長の謝罪で始まった、中居問題の検証番組。賛否入り乱れる放送の前日、中居側は新たな反論を展開。事態はさらなる混迷に陥る中、X子さんは絶望と憤りの混じった言葉を&…

中居正広でも、港浩一でもない…「社員に与えた負の影響は大きい」フジテレビからひっそり消えた名物キャスター
今回の担当は「週刊文春 電子版」スタッフの齋藤裕です。 7月6日に放送されたフジテレビ(CX)の検証番組。中居正広さんや港浩一前社長の問題が検証されていく中、ハラスメントがまん延した一因として指摘さ…

《フジテレビ中居問題》「彼は分かっていなかった」「年収1000万円をキープ」清水賢治社長が編成幹部A氏を“守った”理由
第三者委員会が調査報告書を公表して約2カ月が経った6月5日、フジテレビが関係者計6人の処分を発表した。処遇が最も注目される元編成幹部のA氏もその一人であるが、彼の処分内容について清水賢治社長が吐いた…

《深層レポート》「乗り切れる」フジ清水賢治社長を襲うダルトン「日枝の亡霊潰し」作戦
米ダルトン・インベストメンツが5月17日に「協議は一切なかった」と主張すると、フジ・メディア・ホールディングス(FMH)は28日、「計64回の対話を行った」と反論。かと思えば、ダルトンが6月1日、「…

反撃 中居正広の二枚舌 フジ調査では「自分が過ちを犯したのは……」
「中居問題」に新展開。5月12日、中居側の代理人が、調査報告書に疑義を呈したのだ。中居側の意図とX子さんの胸中は? さらにフジが新役員候補からSBIの北尾氏を外した理由は? 混迷極まるフジの内情を暴…

《中居正広&フジテレビ問題》橋下徹氏に「これ性暴力?」発言の真意を聞いた【8000字回答を全文掲載】
「中居問題」について、元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が語った言葉に注目が集まっている。中居側代理人から反論文書が出された2日後の5月14日、情報番組「旬感LIVEとれたてっ!」(関西テレビ)で、橋下氏…

フジが画策 SBIホールディングス北尾吉孝社長外しの内幕
「私はさておき、北尾さんのお名前が役員に無かったことに驚いたのが率直な感想です」 「週刊文春」の取材にそう答えるのは、NEXYZ(ネクシーズ).Groupの近藤太香巳(たかみ)社長(57)…


