竹内涼真が主演を務めるドラマ『再会~Silent Truth~』(テレビ朝日系)で、久々に連続ドラマへ出演した井上真央に注目が集まっている。2023年1月期に放送の『100万回 言えばよかった』(TBS系)以来、3年ぶりとなる連ドラ出演で、久しぶりに井上の姿を見た視聴者はSNSで変わらぬそのビジュアルに驚くコメントを投稿している。

露出が激減して「消えた女優」とささやかれることもある井上真央(2022年撮影 ©時事通信社)

 井上は『再会~Silent Truth~』で、竹内が演じる刑事・飛奈淳一の初恋相手となる岩本万季子役を演じる。万季子は、地元で美容室を営みながら1人息子を育てるごく平凡な女性だが、トラブルに巻き込まれ飛奈と殺人事件の容疑者として再会することになるという流れだ。23年前の事件も複雑に絡み合うストーリーで、1話の放映終了時点で考察する人も続々と出てきている。

ADVERTISEMENT

 井上といえば、かつて朝ドラや大河ドラマで主演を務め、NHK紅白歌合戦の紅組司会も担当した国民的人気の女優だ。しかし、ここ最近では出演作が少なく、公式SNSも運用しておらず消息をつかめないことから「消えた女優」とささやかれることもあるほど、露出が激減している。一方で『再会~Silent Truth~』での反響を見る限り、井上のファンは根強く存在するはずだが、なぜ井上は近年露出を減らしているのだろうか。