今日5月15日、「TREASURE」の日本出身メンバー・YOSHI(ヨシ)が26歳の誕生日を迎えた。中学3年生でオーディションに合格、その後いくつもの壁を越え、K-POPシーンに確かな足跡を刻むまでの道のりとは――。韓国エンタメウォッチャーのK-POPゆりこ氏が解説する。
◆◆◆
きっかけはBIGBANGのコンサート
BIGBANGやBLACKPINKを輩出した韓国の大手芸能事務所YGエンターテインメント(以下、YG)から2020年にデビューした10人組ボーイズグループ「TREASURE」。その中に、日本出身、神戸育ちのラッパーがいる。
日本の名前は金本芳典、現在のグループ内での呼び名は「ヨシ」。日本と韓国の両方にゆかりのある在日韓国人4世として育ち、X JAPANのhideに憧れていた彼が、K-POPの舞台に立つことを夢見るようになったきっかけは、姉に連れて行ってもらったBIGBANGコンサートだったという。
「なんだ、この人たちは! と思って。そこからYGのアーティストを調べ、この会社に入ろうと思いました」(NHK Eテレ『沼にハマってきいてみた』2023年9月30日放送)
中でもリーダーでありメインラッパー、G-DRAGONのパフォーマンスに強く心打たれ、オーディションを受けることを決意する。



