文春オンライン

連載文春図書館 ベストセラー解剖

「生活の中に数字を持ち込め」 日本マクドナルド創業者が説く“ユダヤの知恵”

『ユダヤの商法』(藤田田 著)――ベストセラー解剖

2019/09/11
note
『ユダヤの商法』(藤田田 著)

 著者は日本マクドナルド社の創業者で、ハンバーガーで日本の食文化に革命を起こした存在(2004年逝去)。成功哲学を記した数々の著作でも知られ、孫正義、柳井正ら多くの経営者に多大な影響を与えてきた。その主著であり、70年代を代表するベストセラーの新装版が、初版刊行から40年以上が経った今、ふたたびヒットしている。

「中古市場で非常に高値がついていたことが、復刊のきっかけでした。しかしもうひとつ、就職氷河期世代などの苦境に追いやられている若い人たちに、藤田田(でん)という人の知恵を伝えなければならないという使命感もあったんです」(編集統括の山﨑実さん)

 読みやすさを重視した数字表記の調整など以外、底本ほぼそのままの内容には、〈恥垢をとって病気を追放しよう〉など、アナクロなものもなくはない。だが〈生活の中に数字を持ち込め〉〈アポイントメントを取れ〉など、大半は現在も商売の鉄則として通用する。

ADVERTISEMENT

「商売の考え方は、時代が経っても大きくは変わらないと感じます。また本書が、厳密には〈ユダヤの価値観に学んだ藤田田の商法〉なところも大きいのでしょう。アメリカに対する敗戦を経験し、焼け跡のゼロから金を稼ぐために学んだ海外の知恵に、著者個人のエネルギッシュさが混ざっている。若い人にその元気も伝えたいんです」(山﨑さん)

2019年4月発売。初版1万2000部。現在4刷5万部

ユダヤの商法(新装版)

藤田 田

ベストセラーズ

2019年4月13日 発売

「生活の中に数字を持ち込め」 日本マクドナルド創業者が説く“ユダヤの知恵”

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

週刊文春をフォロー