昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

ベンチャー界隈の揉め事 サッカー本田圭佑さんも爆心地で巻き込まれる騒動を実況生中継

2021/03/01

「日本のベンチャー界隈」と言われてもピンとこない人たちでも、オンラインで事業プレゼンやって投資家からカネを集めたり、若い経営者が事業を立てて東証とかに株式上場させて一攫千金とかいうネタを見ることってあるじゃないですか。

名前のある人たちが実名で罵り合う最高のエンターテイメント

 この前ラウンジでテキーラ一気飲みをした女性が事故死した騒動の後で投資先から縁切りで株買い取りさせて欲しいと言われて揉めた投資家もいれば、まだ上場していないのに下半身だけは発達して女子アナウンサーや知名度はある中堅女優を会社のカネで囲おうとして無事週刊誌に醜聞を書かれたり、果ては派手な女性遍歴から隠し子連れ子が複数いるのに大物女優と別居婚に持ち込んで、初代ドラクエの宿屋の親父よろしく「ゆうべは おたのしみでしたね」とニヤニヤされるケースもまた散見されるわけであります。

©iStock.com

 現在進行形で問題になっているベンチャー投資におけるトラブルも、外野から見れば日本だけでなく世界中にある投資における「言った」「言わない」という類の、犬も食わないようなしょうもない問題ではあるのですが、なんせ投資界隈でそれなりに名前のある人たちが実名でぞろぞろ出てきて、しかもTwitterで、noteで、Clubhouseで、日経で、ダイヤモンドで、NewsPicksで盛大にお互いを罵り合いしているという点で最高のエンターテイメントに仕上がっております。

 実名で投資トラブル起こして、ネットで暴露した挙句、経済マスコミがインタビューを取りに行って燃料を投下していくスタイルは最高だなあと思うんですよね。

 お前ら何してんだよ。

本田圭佑氏、元FiNC溝口勇児氏、元ネスレ高岡浩三氏、「WEIN挑戦者FUND」を設立——ウェルビーイングとオープンイノベーションに特化
https://thebridge.jp/2020/05/wein-fund

昨年、ブラジルのボタフォゴに移籍した際の本田圭佑さん ©AFLO

 投資家、経営者としてそうそうたるメンツが集まって派手にやらかした本件ですが、全体の流れを追っていきましょう。