昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

連載文春図書館 ベストセラー解剖

家族全員が喜ぶ味…いつもの定番おかずが絶品に! 大人気料理家ちおりさんのレシピ

『とことん味にこだわった! ちおりの簡単絶品おかず』(ちおり 著)――ベストセラー解剖

2021/06/16
『とことん味にこだわった! ちおりの簡単絶品おかず』(ちおり 著)宝島社

「昨今の料理本は“手抜き”がブームですが、本書は味にもこだわりました。『美味しい』を極めた186品を載せています」(担当編集者の瀬尾香織さん)

 著者はレシピサイト「Nadia」とインスタグラムでオリジナルレシピを発信している料理家。夫と2人の娘、愛猫4匹を家族にもつ主婦ならではの等身大の料理が人気を博し、インスタのフォロワーは26万人を超えている。

 レシピの個性は、著者が《小さじ1/4まで調整する》という調味料の豊富さにある。たとえばハンバーグなどに添える万能バーベキューソースなら、赤ワイン、みりん、トマトケチャップ、ウスターソース、しょうゆ、砂糖、にんにくチューブ、塩、といった具合。種類は多いが基本的に家庭にあるものばかり。加えて「すり下ろした玉ねぎを調味料と共に火にかけるだけ」という工程の簡単さも他のレシピに共通する。

「調味料を測る手間は少しかかりますが、その分間違いなく美味しく仕上がるので料理の楽しさと達成感があります。しかも万人が好む味。我が家には夫と高校生の息子、小学生の娘がいて好みはバラバラですが、著者の料理は全員が喜んでくれる。私自身が本書に助けられています(笑)。著者の人気沸騰のきっかけとなった混ぜごはん・炊き込みごはんの冷凍ワザも便利でお勧めです」(瀬尾さん)

2021年2月発売。初版2万5000部。現在2刷5万部

ツイッターをフォローして最新記事をいち早く読もう

週刊文春をフォロー