昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

《スクープ撮》“日本一のコスプレイヤー”えなこがプロゲーマーと手つなぎデート&同棲愛 所属事務所は「すべて事実です」

えなこ熱愛 #1

genre : エンタメ, 芸能

   人気コスプレイヤーのえなこ(27)が、プロゲーマーのけんき(28)と交際していることが「文春オンライン特集班」の取材でわかった。2人の交際は2年以上に及び、現在は同じマンションで同棲している。

えなこ 2021年6月19日「週刊少年マガジン」の表紙を飾った時の衣装で 本人インスタグラムより

SNSの総フォロワー数は280万人 ”日本一のコスプレイヤー“

 えなこと言えば、コスプレ姿でグラビア誌の表紙をたびたび飾るなど、今最も勢いのあるコスプレイヤーの一人だ。”日本一のコスプレイヤー“とも呼ばれ、SNSの総フォロワー数は290万人を超える。2020年には内閣府から、日本の魅力を世界に発信する「クールジャパン・アンバサダー」に、コスプレイヤーとして初めて任命された。

「荒野行動」のえなこコラボで登場した衣装スキン・うさうさラビット隊 本人インスタグラムより
えなこ クールジャパンアンバサダー任命式 2020年12月 左は井上信治内閣府特命担当大臣 内閣府HPより

 昨年末には、TBSの人気ドキュメンタリー番組「情熱大陸」にも出演。番組でえなこがみせたコスプレにかける情熱は本物だった。

中学生の頃、友人に進められコスプレを始めた

 <コスプレイヤーとしての地位を向上させるためにやっていきたいなとか、コスプレイヤーがまだやったことがないことをやってどんどん枠を広げていきたいなと思って活動してるので。日常過ごしてる私が"えなこちゃん"をプロデュースしている>(番組内での発言)

えなこ 情熱大陸HPより

 えなこは、中学生の頃、友人に薦められコスプレを始めたという。コスプレ歴は10年以上。日々人気ゲームやアニメの登場人物のコスプレをして様々なキャラになりきる。