昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

“謎メニュー満載”の崎陽軒本店に潜入! 禁断の「タピオカのせシウマイ」は本気すぎる味だった

食後のデザートも超豪華!――<じゃない方のグルメ>

2021/10/14

 名店の「じゃない方」のメニューを楽しむ連載。今回は崎陽軒です。

 崎陽軒と言えばシウマイ弁当! 昭和29年に登場して以来、親しまれ続けているお弁当ですが、横浜の崎陽軒本店にはシウマイ弁当「じゃない方」のめっちゃすごいメニューがあるのです。

やってきました、崎陽軒本店!

 こちらが崎陽軒本店。JR横浜駅から徒歩1分(!)、まさにハマの番長です。

 実はこちら、直営の中国料理店・イタリア料理店・ビアレストランにティーサロン、宴会場まで、文字通りシウマイだけじゃない方の崎陽軒が集まった、食の一大ビルなのです!

このリゾート感は何なんだ…!

 崎陽軒好きとしては全レストランコンプリートしたいところですが、今回は個室でゆったりと楽しめる「シノワハイティーセット」を頂くことに。

個室宴会場がある3階へ。まずは待合室でゆったり。

 個室宴会場がある3階に上がり、まずは待合室でゆったり。

 横浜駅から徒歩1分で、ものすごいリゾート感。言われなければここが崎陽軒だと誰も思わないでしょう。

個室には大きな円卓が。

 個室はこんな感じ。大きな円卓で、ぼっち感がたまりません(※通常は4名から、3日前までの要予約です)。

 シノワハイティーセットは様々なお茶とコーヒーも飲み放題。2時間ゆっくり楽しめます。

様々なお茶とコーヒーも飲み放題。
これが本日のメニュー! 税込4800円でこのボリューム。メニューは食材の入荷状況によって変わるそうです。

 本日のメニューはこちら。って、メニュー名が本気の中国語。

 かなり本格的なようです。