文春オンライン

「水着写真は恥ずかしい、自信がない…」ネガティブなしょこたん(37)をポジティブに変えた、大ヒット写真集誕生秘話

中川翔子デビュー20周年記念インタビュー#2

2022/10/08

genre : エンタメ, 芸能

note

「白いビキニの写真で、胸の血管が透けてるのがいい――」。YouTubeの水着姿が大きな話題を呼び、1カ月弱で再生回数1000万回を超えた中川翔子さん。写真集『ミラクルミライ』では、赤いランジェリー姿も気に入っていると語ります。しかし、当初は久々の水着姿に抵抗がありました。「しょこたん」から「しょうこさん」へ。デビュー20周年を迎えて目に映る景色は――。(全3回のうち2回目/#1#3を読む)

 

◆◆◆

街ですれ違ったおじさまにも、「水着見たよ」とか言われて

――6月に出版された写真集『ミラクルミライ』が好評と伺っています。写真集を出されたきっかけは、YouTubeだったとか。

ADVERTISEMENT

中川:去年、YouTubeで水着姿を公開したらすごいバズリ方をして。1カ月弱くらいで1000万再生を超えたんです。1000万回って同じ人が何回も見るとか、海外の人も見るくらいじゃないと、中々いかない数字でびっくりして。

――そもそも、YouTubeはコロナ禍になってから始められたんでしょうか?

中川:コロナ禍に入ってから、せっかくだし、今までやれなかったことをやろうってなったんです。せっかくだし、夏だし、みたいな感じで始めてみました。

――では、水着姿になることも、とくに抵抗もなくチャレンジされた感じでしょうか?

中川:水着はホント恥ずかしいしかなかったです…! 私なんかって。しかも、年齢重ねてきて「誰が見たいねん!」ぐらいに思いました。はじめは、マネージャーさんから水着の企画を提案されても「恥ずかしいからムリムリ!」って言ってたんですよ。でも、マネージャーさんが「せっかくだからやりましょうよ」って押しが強くて(笑)。結局、自分で水着を買いに行くことになって。なるべく体形を隠しながらやる、みたいな感じで。

 

――その結果、ものすごい反響だったと。

中川:凄かったですね。街ですれ違ったおじさまにも、「水着見たよ」とか言われて。「えー-!!」って驚いて。水着と車(赤のベンツ)は、おじさまによく言われます。車を駐車場に止めると、そこにいた警備の方に「あ、YouTubeの車だね」みたいな(笑)。

――YouTubeの影響大ですね。

中川:しかも、YouTubeはコメント欄も優しいことが多いんですよ。実は、YouTubeはずっと憧れていたんですが、勇気がなかったんです。数字が出ちゃうし、続けられるか怖くて。

 でもコロナ禍をきっかけに始めたらすごく楽しくなって。週3で更新するようになって(笑)。