文春オンライン

奥歯を自力でペンチで抜く、「その歯は抜く必要ない」と反論…女性歯科医師の診た“ヤバい患者”

2023/02/07

genre : ライフ, 社会

note

 皆さんは歯医者、歯科医院にどういったイメージをお持ちだろうか? 痛みが我慢できなくなるまで放置するという患者さんが多いことから鑑みるに、怖い、痛いなどのネガティブなイメージを連想される方が多いように思う。 

 実際、現役歯科医師の私が担当した患者さんからも「歯科が苦手で、通うのが億劫だ」という声が多く寄せられている。そのためいざ治療を始める際には、既にかなり“ヤバい”状態になっている患者さんが少なくはない。

 今回は、院内で診療を行う“一般外来”と患者さんのお宅や施設に伺って治療を行う“訪問診療”のかけもちで診療に当たっている“現役女性歯科医師”という立場から、私が実際に診て驚いた患者さんの症例をお話ししていこうと思う。(文=遠藤あると/清談社)

ADVERTISEMENT

©AFLO

◆ ◆ ◆

奥歯をペンチで抜いた

 まず初めに私が驚いた症例のひとつは、「奥歯があまりにも痛くなって自分でペンチで抜いた。反対側の歯も痛くて噛めないので診てほしい」と来院された患者さんだ。

 口腔内を確認すると他の歯も進行した虫歯だらけ。頭の部分が崩壊した歯ばかりで奥歯はしっかり噛み合わず、いかに長期間放置していたかぱっと見でわかるレベルだった。レントゲンで抜けた歯の周りの歯槽骨の状態を確認すると骨には問題なく、おそらく虫歯で崩壊したものの根っこはしっかり埋まっていた歯を自力で引っこ抜いたであろうことがうかがえた。

 歯周病でグラグラしていた歯ならまだしも、根っこがしっかりした歯を麻酔なしで抜くなど、一種の拷問といっても過言ではないだろう。思わず痛みは大丈夫だったか尋ねたが、麻酔をされるよりはマシだ! の一点張り。

 虫歯が神経にまで達している歯が多く、とくに今痛みがある歯は早急に麻酔して歯の神経を取る治療が必要な旨を伝え、渋々了承を得たが、よほど麻酔や治療が嫌だったのだろうか。治療中は終始落ち着かない様子で常にどこか喧嘩腰だった。そして神経を取って痛みが落ち着いてくると、治療途中で通院を止めフェードアウトしてしまったのだ。