家計相談歴25年以上のファイナンシャル・プランナーが、お金が自然に貯まる人の行動原理を解説した本書。新聞広告から火が付き、売れ行き好調だ。
「一般の人を取り上げたドキュメンタリー番組を見ていると、経済的に苦しい家庭はたいてい家が散らかっています。部屋がきれいであることとお金には相関性があるのではと感じていた時、著者がプレジデントオンラインで同趣旨の記事を書いているのを見かけました。『多くの人が悩んでいることに、すぐできることを掛け合わせる』のはヒットの法則の一つと考えています。そこで、お金を貯めることに部屋の片付けという今日からできることを組み合わせたら、ヒットが狙えるのではと思いました」(担当編集者の長澤香絵さん)
「保冷剤がたまる家にお金は貯まらない」といった日常的なことから「教育費を『家計の聖域』にすることは、老後資金を減らすことと同じ」といったライフプランニングまで、テーマは幅広い。家の買い時や必要な老後資金の考え方など具体的なアドバイスも満載だ。
「節約術といった小手先のテクニックではなく、生き方、考え方を変えるきっかけになる本を目指しました。日々のお金の使い方が積み重なって、将来の資産が決まります。本書を通じて、具体的な行動につなげ、家計を改善していただけたらうれしいです」(長澤さん)