文春オンライン

国会で「所管外」答弁を12連発、「気球に聞いてください」と珍発言も…デジタル相・河野太郎の“言い分”は

2023/02/21
note

 中国の偵察用気球と思しき物体が話題ですが、国会では河野太郎先生のフラフラとした気球ぶりがすごいです。

 まずは衆院予算委員会。河野デジタル相が原発活用を進める岸田内閣の下で持論の「脱原発」を封印したのかどうかや、外相当時の外交政策について野党議員に聞かれ「所管外」との答弁を12回繰り返した(ロイター・共同通信2月13日)。

©JMPA

タブロイド紙が「不都合な過去」を発掘

 これを、口が悪い新聞(タブロイド紙)が伝えるとどうなるか。

ADVERTISEMENT

《閣僚の立場を盾にダンマリを決め込む河野氏だが、野党時代を忘れたのか。》(日刊ゲンダイ2月16日付)

 河野氏は以前にこんなことを言っていたという。

《12年8月の同委員会では、原発関連事業の天下り問題を取り上げ、「こういう指摘をされたときに『所管外だ』ということを答える原子力委員会及び事務局のいいかげんさというのが事故の引き金を引いた遠因の一つになっているんだと思います」と厳しく批判。「所管外」を連発する今の河野からは想像もできない口ぶりだ。》

 意地悪だなぁ、ていねいに過去を掘り起こすなんて。こうしてみると河野氏にとって原発はただの人気取りだったのだろうか。

前原誠司からのツッコミ

 ツイッターでは前原誠司氏が、

《河野太郎大臣、所管じゃないと逃げずに、ご答弁されたら如何でしょうか? 民主党政権の時の、ご自身の行動を思い起こして頂ければと思います。(誠)》

 一体何のことかと思ったら、前原氏が外務大臣を務めたときに野党議員だった河野氏から次のように「質問」されていた。