文春オンライン

“極秘計画”メール件名は「ゴルフ大会の到着案内」 バイデン大統領のウクライナ電撃訪問 野党反発も…

source : 提携メディア

genre : ニュース, 国際

note
 

ロシアによるウクライナ侵攻開始から2月24日で1年になるのを前に、20日、バイデン大統領が首都キーウを電撃訪問した。軍事侵攻が始まって以降、初めてだ。

キーウを電撃訪問したバイデン大統領

アメリカ政府高官は「この訪問はバイデン大統領の大胆で力強い行動」と称賛し、イラクやアフガニスタンなどの紛争地を大統領が訪問した前例はあっても、アメリカ軍が駐留していない紛争地域への訪問はなかったとして、「前例のない歴史的な訪問」と強調した。政府高官は、侵攻1年を前にしたこの訪問が、バイデン大統領による「西側諸国と国際社会が結束し、ウクライナとともに立ち、ロシアの侵略に立ち向かうという明確で紛れもないメッセージである」と付け加えた。

ただ、議会下院の多数派を占める共和党の一部からは、早くもこの訪問を批判する声も挙がっている。こうした中で、極秘裏に進められた訪問の詳細も明らかになってきた。

ADVERTISEMENT

極秘訪問のメールは「ゴルフトーナメントの到着案内」

極秘に進められたバイデン氏の訪問計画だが、ホワイトハウスの代表取材の記者が行程を公表し、今回の訪問がいかに厳重に進められてきたのかの詳細が分かってきた。

代表取材の記者がホワイトハウスに呼び出されたのは、17日の金曜日。政府高官からキーウ訪問と、代表取材の記者は2人となり、この事は絶対に秘密にするよう誓わされたとしている。そして、その誓約の後に「ゴルフトーナメント到着案内」とのメールに注意するよう伝えられたとする。

メールは18日の午後3時過ぎ(日本時間19日午前5時)に届き、「日曜日(19日)の午前2時から午前2時15分の間(日本時間19日午後4時~午後4時15分)にアンドリュース空軍基地に来るように」と記載されていたとしている。記者は携帯電話も没収され、基地ではC-32輸送機に乗せられて、大統領の移動のために駐機している駐機場から離れて暗闇の中で待機していたという。

「エアフォースワン」は極秘にワシントンを出発

記者はバイデン大統領が飛行機に乗る姿を見ていないが、午前3時40分(日本時間午後5時40分)に機内アナウンスで「大統領は移動中で出発までおよそ20分かかる」と告げられ、午前4時(日本時間午後6時)に「バイデン大統領が到着した」と再度機内アナウンスがあった。そして、バイデン大統領を乗せたエアフォースワン(大統領専用機)は、午前4時15分(日本時間19日午後6時15分)にアンドリュース基地を出発した。