文春オンライン

連載文春図書館 ベストセラー解剖

「黙っていると、怒っているように見られる」美容部員の友人に“眉毛の描き方”のコツを聞いたら…

『メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた』(吉川景都・BAパンダ 著)――ベストセラー解剖

2023/03/15
note
『メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた』(吉川景都・BAパンダ 著)ダイヤモンド社

 今さら聞けないメイクの「超基本」を教えてくれる美容漫画。アラサー・アラフォー世代に口コミで広がり、脱マスク生活を前に異例のヒット中だ。

「私自身、もともとデパートのコスメカウンターが苦手な人間でした。でも、産後にいろいろな肌の悩みが出てきた時、そういえばこれまでの人生、メイクやスキンケアを習っていないと気づいて。もう何年もメイクを変えていない私のような人に向けて、本を作りたいと思いました」(担当編集者の田中怜子さん)

 企画後、著者探しに難航していた時、SNSで偶然ある漫画を見つけた。漫画家の吉川景都さんが「黙っていると、怒っているように見られる」と幼馴染の美容部員BAパンダさんに話したら、眉毛の描き方をアドバイスされたという内容だ。ここから「美容部員の友人にコツを聞く」という本書のスタイルが生まれ、友達どうしならではの2人の掛け合いも魅力の一つになっている。

ADVERTISEMENT

『メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた』より

 手順の解説は、写真ではなくあえて漫画とイラストで構成。《アイシャドウを塗るときは「いつも心にガイコツを!」》など、キャッチーな見出しも印象的だ。

「『マスクの下はすっぴんでした』とか『何をやっても眉毛がうまく描けない』という方から、この本を通じてメイクが楽しくなったという嬉しい声が届いています」(田中さん)

2022年4月発売。初版6000部。現在12刷17万部(電子含む)
メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた

メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた

吉川 景都 ,BAパンダ

ダイヤモンド社

2022年4月13日 発売

「黙っていると、怒っているように見られる」美容部員の友人に“眉毛の描き方”のコツを聞いたら…

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

週刊文春をフォロー