文春オンライン

木刀で殴り、食事を与えず衰弱死…“稀代の悪女”57歳による「人を人として扱わない卑劣極まりない犯行」に審判が下った

滋賀県「同居男性衰弱死」事件 裁判ルポ #5

2023/03/29

genre : ニュース, 社会

note

 2023年3月24日、滋賀県愛荘町の自宅アパートで、同居していた岡田達也さん(当時25歳)に暴行を働き、十分な食事を与えずに衰弱死させたとして、傷害致死罪などに問われた小林久美子被告(57)に対する裁判員裁判の判決公判が大津地裁であり、畑山靖裁判長は求刑通り懲役24年(未決勾留日数600日をその刑に算入する)を言い渡した。

裁判が行われていた大津地裁 ©諸岡宏樹

火傷している左手を自分で殴るように命じ…

「被告人の供述はことごとく他の証人の証言と食い違う。関係者から尋ねられるたびに供述を変えており、自己の刑責を免れるために虚偽の供述をしているのは明らか。信用できない」(畑山裁判長)

 裁判所は岡田さんの全身に皮下出血や表皮剥奪などがあったのは「転んでできるケガではなく、真新しい傷もあり、事件直前に暴力を振るったのは被告人と共犯者しかありえない」と断定した。その上で、小林被告が無罪を主張していることについて、「その場しのぎの弁解に終始し、反省も見られず、更生も期待できない」と一蹴した。

ADVERTISEMENT

 裁判所がもっとも重要視したのは、小林被告の共犯者とされる三男のX(21歳。傷害致死罪などで懲役11年、控訴中)の交際相手の証言だった。彼女は事件発生時、頻繁に小林被告の自宅で寝泊まりしていた。

「最初は小林被告が長女に食事を与えないなどの虐待をしていましたが、長女が出て行くと、岡田さんにターゲットを変えました。言いつけられた家事をしていないという理由で、顔面を手拳や平手で殴ったり、木刀で殴ったりしていました。Xも岡田さんにグローブを付けさせて、スパーリングの相手をさせていました。

 岡田さんがパチンコ店で景品を万引きする事件を起こした際には、『手癖が悪い』と言って、火傷している左手を自分で殴るように命じ、その殴り方が弱いと言いがかりをつけて、小林被告が代わりに殴っていました。事件の2カ月前からは2人とも毎日のように暴力を振るっていました。小林被告は笑ったり、あおったりして、注意もしませんでした。

 岡田さんは1日1食に減らされ、子供用の茶碗に小林被告が残したご飯を盛られ、その上に味噌汁をかけたものを食べていました。小林被告のことを怖がっていて、他の人からもらった食べ物に手を出そうともしませんでした」

 これらは他の関係者の証言とも一致しているほか、交際相手は本件後にXと入籍して、Xの更生を祈り、Xが否定している岡田さんへの暴行を積極的に証言していることも信用性が高いと評価された。